【レポート】「大阪広域環境施設組合西淀工場視察」@東淀川高校

10がつ28にち木曜日もくようび)「だつプラスチック」のコースの3しゅう講座こうざでは、分別ふんべつされている大阪市おおさかしのごみ(自分じぶんたちのすごみ)が焼却しょうきゃくされていく様子ようするべく、大阪おおさか広域こういき環境かんきょう施設しせつ組合くみあい西にしよど工場こうじょう視察しさつおこないました。

吉田よしだふく工場こうじょうちょうから西にしよど工場こうじょうについて座学ざがく説明せつめいけたあと、工場こうじょうない見学けんがくおこないました。

パッカーぱっかーしゃからはこばれてきたごみが、ごみピットに投入とうにゅうされるのを参加者さんかしゃ注目ちゅうもくしてていました。

まえ処理しょりされていくごみに参加者さんかしゃ興味津々きょうみしんしん。この工場こうじょうでは、ごみの焼却しょうきゃくねつでタービンをまわ発電はつでんしています。

歴史れきし設備せつびなどの展示てんじコーナーをて、西にしよど工場こうじょうのことをまなびました。

講座こうざアンケートでは、参加者さんかしゃたのしくごみ処理しょり様子ようすまなべた様子ようすでした。

3しゅうにわたり「だつプラスチック」の講座こうざけた参加者さんかしゃは、まわりにあるプラごみをふくめたごみをあらためてかんがえなおすきっかけとなりました。