【レポート】図書館 de ECO「おやさいクイズと食品ロスのおはなし」@生野図書館

11がつ20にち(土)に、生野いくの図書館としょかんで「おやさいクイズと食品しょくひんロスのおはなし」を開催かいさいし、市民しみんかためい参加さんかされました。
講師こうしは、NPO法人ほうじんイー・ビーイングのチーフプランナーの井上明子いのうえあきこさんです。

トマトやたまねぎ、ジャガイモなど15種類しゅるい野菜やさいのどこをべているのかを「はな(つぼみ)、っぱ、くき、っこ」の5種類しゅるい分類ぶんるいするクイズをしました。
自分じぶん自身じしん分類ぶんるいしてみると意外いがいとわからないものもあったことにづきました。 

つぎに、パワーポイントによる食品しょくひんロスの講義こうぎけました。

 家庭かていでの食事しょくじもの外食がいしょくなど日々ひびらしのなかでできることが、いくつもあることを参加者さんかしゃみなさんとともにかんがえる講義こうぎで、参加者さんかしゃ講師こうし一体いったいとなったわかりやすい内容ないようでした。

アンケートでは、「べきれるぶんだけう、つくるにけていきたい」などのご意見いけんがあり、身近みぢかなところでも食品しょくひんロスにんでいけることをすこしでもづいていただいたしたしみやすい講座こうざでした。