【レポート】「ごみ拾いと組成調査体験」@東淀川高校

10がつ21にち木曜日もくようび)「だつプラスチック」のコースの2しゅう講座こうざでは調査ちょうさ体験たいけん「ごみひろいと組成そせい調査ちょうさ体験たいけん」をおこないました。

講師こうしつとめていただきますのは、天神祭てんじんまつりごみゼロだい作戦さくせん事務じむ局長きょくちょうでもある、World Seedの岡見おかみ厚志あつし代表だいひょう理事りじです。

最初さいしょに3RとSDGsについて座学ざがくでのおはなしがありました。
Recycle(リサイクル)とReuse(リユース)とReduce(リデュース)は順番じゅんばんとしては「Reduce=ごみをらす」がまず最初さいしょ大切たいせつであるというおはなしがありました。
「SDGs」については、日本語訳にほんごやくの「持続じぞく可能かのう開発かいはつ目標もくひょう」やくわしい内容ないようを、あらためて生徒せいとさんが気付きづくきっかけとなりました。

そして天神祭てんじんまつりごみゼロだい作戦さくせんみについておはなしがありました。

そのあと校外こうがい実際じっさいにごみひろいをしました。

幹線かんせん道路どうろ沿いやみのなか、コンビニエンスストアのまわりなどに散乱さんらんごみがよくつかりました。

安全面あんぜんめん配慮はいりょしながら道路脇どうろわき清掃せいそう活動かつどうをしている様子ようすです。

学校がっこうもどり、どんな種類しゅるいのごみがおおいのか分別ふんべつしました。
かずおおかったのはかんとペットボトル、たばこのがらでした。その電子でんしレンジや自転車じてんしゃのフレームなどをつけて回収かいしゅうしたはんもありました。

種類しゅるいべつ用意よういされたふだふくろけます。

写真しゃしん種類しゅるいべつ重量じゅうりょう計測けいそくしている様子ようすです。

ごみを分別ふんべつしてふくろめました。

たばこのがら今日きょうだけでもかぞえきれないぐらいの本数ほんすうひろいましたが、たばこ一本いっぽんで1,000ℓのみず汚染おせんする危険性きけんせいがあるという研究けんきゅう結果けっかもある。このたばこのポイては水質すいしつ汚染おせんにもつながっているというはなしもあります。

また、大阪湾おおさかわんふくめた瀬戸内海せとないかいのごみの6~7わり陸域りくいき由来ゆらいのごみであり、街中まちじゅうわたしたちのらしのごみをらすことが海洋かいようプラスチックごみの削減さくげんにもつながるということをまなびました。

講座こうざアンケートでは、「ゴミの種類しゅるいをもっとこまかくり、どの地域ちいきにどんなのがあるかをりたい。」といった感想かんそうや、「すごくたのしかったです!!」などの回答かいとうすうけんせられ、参加者さんかしゃたのしくまなべた結果けっかとなりました。