【レポート】「食品ロス/フードドライブ/こども食堂とは」@東淀川高校

10がつ14にち木曜日もくようび)から、東淀川ひがしよどがわ高校こうこう2ねんせい生徒せいとさんが「環境かんきょう」について、「だつプラスチックごみ」と「食品しょくひんロス/フードドライブ/こども食堂しょくどうとは」の2コースにかれたこの講座こうざは、毎週まいしゅう1かい、3しゅうにわたり実施じっししました。
この食品しょくひんロス/フードドライブ/こども食堂しょくどうとは」のコースの講座こうざでは、「釜ヶ崎かまがさきどもたち むかしいま ~ 身近みぢかわたしたち、ひとの“居場所いばしょ”」をおはなしいただきました。

講演こうえんいただきますのは、おおさかパルコープの松岡まつおか 賢司けんじ理事りじです。

松岡まつおか講師こうしは、身近みぢか大阪おおさかまち食品しょくひんロス問題もんだいからつながった、にしなりこども食堂しょくどう、そして、こどもたちのいまむかし歴史れきしることによって、生活せいかつ困窮こんきゅう世帯せたいへの食品しょくひんロス活用かつよう重要性じゅうようせい理解りかいしてもらうべく講義こうぎしました。
 

まず日本にほん食品しょくひんロスの現状げんじょうと、一市民いちしみんとして参加さんかできる「フードドライブ活動かつどう」の紹介しょうかいがありました。
そして食品しょくひんロス削減さくげんみを推進すいしんするための仕組しくみや生活せいかつ困窮こんきゅうしゃへの支援しえん方法ほうほうまで、具体的ぐたいてきにおはなしがありました。
松岡まつおか講師こうしは、「活用かつよう方法ほうほうとして、もの必要ひつようとしている日本にほん生活せいかつ困窮こんきゅうしゃへの現状げんじょう理解りかい支援しえん活動かつどうへの共感きょうかん必要ひつようである。」とべるとともに、おおさかパルコープが食材しょくざい支援しえんをする西成にしなりの3かしょども食堂しょくどう施設しせつ)の紹介しょうかいをしました。

講座こうざアンケートでは、「食品しょくひん廃棄物はいきぶつは、まだべられるものも廃棄はいきされているので、まずは、自分じぶん食品しょくひんロスをくす行動こうどうをしていきたいです。」「もの必要ひつようりょう使つかりょうかんがえてものをして、無駄むだてるものをらせるようにしようとおもいました。」などの回答かいとうせられ、参加者さんかしゃ意識いしき向上こうじょうられる結果けっかとなりました。