【レポート】図書館 de ECO「カードゲームで食品ロスを考えよう!」@浪速図書館

11がつ23にち火曜日かようび祝日しゅくじつ)に、浪速なにわ図書館としょかんで「カードゲームで食品しょくひんロスをかんがえよう!」を開催かいさいしました。
カードゲーム「のこしNOゲーム」を実施じっしし、地球ちきゅう温暖化おんだんか食品しょくひんロスの現状げんじょう課題かだいについて、講師こうしから講義こうぎけました。

 
講師こうしは、特定とくてい営利えいり活動かつどう法人ほうじん大阪おおさか環境かんきょうカウンセラー協会きょうかいの、たに美也子みやこさんと、いずみ 厚子あつこさんです。

前半ぜんはんはゲームです。
6めい参加さんかし、4くみかれて、いずみ厚子あつこさんの助言じょげん進行しんこうしました。
1くみ大人おとなのみ、1くみ小学生しょうがくせいのみ、2くみ大人おとな小学生しょうがくせい親子おやこ)です。

参加さんかみなさんが、それぞれおみせのオーナーになり、おきゃくさんの予算よさんとおみせのメニュー(おもさ)でのこしがないよう、熱心ねっしんかんがえながら、年齢ねんれい関係かんけいなくあついバトルをひろげました。

ゲームははじめてでも、助言者じょげんしゃのアドバイスや、ほか参加者さんかしゃからの注目ちゅうもくけながら、たのしく充実じゅうじつしたゲームをえることができました。

後半こうはんは、日本にほん喫緊きっきん課題かだいである、地球ちきゅう温暖化おんだんか食品しょくひんロスの現状げんじょう課題かだい世界せかい食糧しょくりょう事情じじょう、そしてSDGsについて講義こうぎけました。

 

クイズをじえながらの講義こうぎは、どもから大人おとなまで全員ぜんいんが、日本にほん食品しょくひんロスは、日本にほん国民こくみん毎日まいにち茶碗ちゃわんぱいぶんてていることになることや、世界せかい人口じんこうの10にんに1にん十分じゅうぶん食料しょくりょうがないこと、賞味期限しょうみきげん消費しょうひ期限きげんのことなどをはじめとした、講師こうしのおはなしたいし、絶妙ぜつみょうこたえや感想かんそういながらすすめられました。 もの大切たいせつにし、一人ひとりひとりが地球ちきゅうのことをかんがえて行動こうどうすることの大切たいせつさをまなび、有意義ゆういぎ時間じかんごしました。

アンケートでは、「機会きかいがあれば友達ともだちにもいたい」「のこしはしない」「きらいだからのこすのではなく、きらいなものでも頑張がんばってべたり、レストランではたのまないようにする」といった、具体的ぐたいてき行動こうどうにつながる意見いけんをいただきました。