中学校指導者向け研修「おおさか環境科を使って生徒の思考力、判断力を育てます!」

 令和れいわねん11がつ17にち水曜日すいようび)と19にち金曜日きんようび)に、中学校ちゅうがっこう指導者しどうしゃ研修けんしゅう講座こうざ実施じっししました。両日りょうじつともどう内容ないようおこないました。参加者さんかしゃはどちらかに参加さんかいただきました。

 講師こうしは、河合かわい典彦のりひこ先生せんせいです。おおさか環境かんきょう編集へんしゅうたずさわっておられます。

 今回こんかい研修会けんしゅうかいでは、おおさか環境かんきょう中学校ちゅうがっこうへんだいしょう生物せいぶつ多様性たようせい」に焦点しょうてんしぼっておはなされました。

 最初さいしょに、生物せいぶつ多様性たようせいふかくかかわるSDGsについてはなされました。

 つぎに、淀川よどがわにおける生物せいぶつ多様性たようせい保全ほぜんについて、イタセンパラをれいはなされました。

 淀川よどがわにも特定とくてい外来がいらい生物せいぶつによる影響えいきょうおよんでいます。

 講義こうぎ内容ないようは、なにわエコスタイルのYouTubeサイトに公開こうかいされていますので、ごらんください。