【レポート】図書館 de ECO「ふろしきエコバッグでエコライフ!」@西淀川図書館

 11がつ23にち火曜日かようび祝日しゅくじつ)に、西淀川にしよどがわ図書館としょかんで「ふろしきエコバッグでエコライフ!」を開催かいさいしました。
 講師こうしは、 大阪市おおさかしエコボランティアの長谷川はせがわ勝美かつみさんです。

 最初さいしょに、ふろしきのむすかたまなびました。

 むすかたは、2つしかありません。ひとむすびと真結まむすびです。写真しゃしんは、真結まむすびです。

 この2つのむすかた使つかった様々さまざまつつかたおしえていただきます。

 エコバッグです。ふろしき一枚いちまいっていれば、いつでもどこでもバッグに早変はやがわりします。

 ほそくてながいものをつつつつかたおしえていただきました。

 スイカづつみといって、たくさんのものをれるのに最適さいてきです。

 そのあと長谷川はせがわさんからおもののエコバッグだけでなく、災害時さいがいじにはリュックとして、また防寒着ぼうかんぎやスカーフわりのおしゃれアイテムとしての使つかかたなどもおしえていただきました。

 2まいのふろしきをわせてつくったリュックサックです。

 一枚いちまい肩紐かたひもに、もう一枚いちまいは、ふくろにします。

 おおきめのふろしきを用意よういしておくと、災害時さいがいじ着替きがえにも活用かつようできます。

 参加者さんかしゃ感想かんそう一部いちぶ紹介しょうかいします。

防災
ぼうさい
グッズの
なか
に、さっそく
れておきます。
・あらたなエコバッグを購入
こうにゅう
せずに、ふろしきを活用
かつよう
したい。
淀川
よどがわ

ちか
いので、洪水
こうずい
がとても心配
しんぱい
です。防災
ぼうさい対策
たいさく
はこれからとても重要
じゅうよう
となります。