校内における生き物探し(矢田東小学校)

 令和のりかずねん10がつ26にち火曜日かようび)に、東住吉区ひがしすみよしくにある大阪おおさか市立しりつ矢田やだひがし小学校しょうがっこうで「校内こうないにおけるものさがし」講座こうざ実施じっししました。1学期がっき実施じっしする予定よていでしたが、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう拡大かくだい防止ぼうしのためたびたび延期えんきされ、ようやく実施じっしすることができました。

 講師こうしは、動物どうぶつ担当たんとうが、中谷なかや憲一けんいち先生せんせい大阪市おおさかしエコボランティア)です。植物しょくぶつ担当たんとうが、石井いしい真弓まゆみ先生せんせい大阪市おおさかしエコボランティア)です。

 はじめに、ものさがしの方法ほうほう注意ちゅういについてはなしがありました。そのあと中庭なかにわとプールよこひがし校舎こうしゃうらといけしゅうい・みなみ校舎こうしゃうらと学習がくしゅうえんの3つのグループにかれてものさがしにでかけました。

 グループでは、あみ図鑑ずかん・ビニルぶくろ・タブレットのかかりかれて活動かつどうしました。採集さいしゅうしてもよいものはビニルぶくろれて教室きょうしつまでかえります。れないものはタブレットで撮影さつえいします。

 教室きょうしつにもどって、一人一人ひとりひとり図鑑ずかんながらってきたもの名前なまえさがします。わからないときは、講師こうし先生せんせいきます。

 つぎに、講師こうし先生せんせいからもののおはなしきます。

 ひだり写真しゃしんは、オスのハチです。オスは、はりがないのですことはありません。メスは、女王じょおうバチばちはたらバチばちで、はりがあるのでします。オスのハチは子孫しそんのこすためだけにき、あきわればんでいきます。というおはなしきました。

 矢田やだひがし小学校しょうがっこう運動うんどうじょうはしには、エノコログサが群生ぐんせいしていました。エノコログサは、がブラシのようにながかたちをしています。
 よくると、写真しゃしんのようにちいさいしろはなかせる、というおはなしきました。

どもたちの感想かんそう紹介しょうかいします。
・こんちゅう植物しょくぶつが、きられるように、いろいろなくふうがあることがわかりました。
むしをかくだいしてせてくれたから、よくわかった。
むし名前なまえはなまえくわしくおしえてくださったので、ものやしょくぶつのとくちょうがよくわかりました。