「落ち葉のしおりをつくろう!&絵本の読み聞かせ・図書展示」(北図書館)

 令和のりかず3ねん11がつ14にち日曜日にちようび)に、「のしおりをつくろう!&絵本えほんかせ・図書としょ展示てんじ」を実施じっししました。大人おとな4にんども5にん参加さんかされました。

 講師こうしは、大阪府おおさかふシェアリングネイチャー協会きょうかいのみなさんです。

 まず、絵本えほんかせからです。「ばけばけはっぱ」「はっぱのいえさがし」の2さつまれました。

 

 つぎに、講師こうしってきたいろいろなせてもらいました。さきほどかせをしてもらった「はっぱのいえさがし」にえがいてあったものとそっくりのっぱもありました。

 そのあと、たくさんのっぱのにおいをがせてもらいました。カエデ、ゆりのき、かきだい紅葉こうようさくら、くすのきなど、あまにおいやミントのようなにおいのっぱもありました。

 

 そして、いよいよしおりづくりです。

 スタッフが工作こうさくようつくえ配置はいちしているあいだに、参加者さんかしゃのみなさんには、図書館としょかんほう用意よういしていただいた、やどんぐりの絵本えほんてもらいました。

 

 しおりのつくかたは、はがきサイズの厚紙あつがみに、きなっぱをえらんでわせます。厚紙あつがみには3つのあなかれていて、その部分ぶぶんから、のカラフルないろ葉脈ようみゃく模様もようがのぞいてオリジナルのしおりができます。

 あとはっぱ模様もようのハンコをして、しおりにあなけてリボンをとおせば、完成かんせいです。

 

 講師こうしのみなさんの丁寧ていねい指導しどうのもと、参加者さんかしゃのみなさんはたのしくつくっていました。それぞれに素敵すてきなオリジナルのしおりが出来できました。

 参加者さんかしゃのアンケートから、  

  ・公園こうえんっぱをひろってあつめたいです。
  ・とてもたのしかったです。ありがとうございました。

などの感想かんそうかれました。ご自宅じたくでも簡単かんたんつくれますので、ぜひ、っぱをあつめてつくってみてください。