「落ち葉のしおりをつくろう!&絵本の読み聞かせ・図書展示」(港図書館)

 令和のりかず3ねん11がつ14にち日曜日にちようび)に、「のしおりをつくろう!&絵本えほんのよみきかせ・図書としょ展示てんじ」を実施じっししました。大人おとな5にんども6にん参加さんかされました。

 講師こうしは、大阪府おおさかふシェアリングネイチャー協会きょうかいのみなさんです。

 

 

まず、絵本えほんかせからです。

「ねずみのいもほり」「はっぱのいえさがし」の2さつまれました。



 


 

 

 

 おおきな絵本えほんで、みんなによくえるように、かせをおこないました。



 


 

 

 つぎに、講師こうしってきたいろいろなっぱをせてもらい、においをいでみました。 カエデ、ゆりのき、かきだい紅葉こうようさくらなどいろいろなっぱがありました。さくら桜餅さくらもちのようなあまにおいがしました。

 

 そして、いよいよしおりづくりです。
 つくかたは、はがきサイズの厚紙あつがみに、きなっぱをえらんでわせます。厚紙あつがみかれた3つのあな部分ぶぶんから、のカラフルないろ葉脈ようみゃく模様もようがのぞいてオリジナルのしおりができます。
 最後さいごに、っぱ模様もようのハンコをして、しおりにあなけリボンをとおせば、完成かんせいです。

 

 参加者さんかしゃのみなさんは、とてもたのしんでつくっていました。つくかた材料ざいりょう簡単かんたんなので、ぜひ、自分じぶんさがして、おうちでもつくってみてください。

 会場かいじょうに、やどんぐりなどの絵本えほん図鑑ずかんをたくさん展示てんじしていただきました。興味きょうみってほんりられた参加者さんかしゃもいました。

 

 アンケートの感想かんそうをご紹介しょうかいします。

  ・っぱをひろい、いろかたち、においをこれからたのしんでみようとおもいました。
  ・草花くさばなあそびなどおしえていただきたいです。
  ・これからはお散歩さんぽのときにちているをじっと観察かんさつしてみたらおもしろいなぁとおもいました。

 参加者さんかしゃのみなさんに、自然しぜんのものに興味きょうみっていただけた講座こうざとなりました。