なにわのでんとうやさいをそだてよう!秋編 第2回

10がつ24にち(土)に「なにわのでんとうやさいをそだてよう!あきへん」のだい2かい実施じっししました。5家族かぞく16めいほうにご参加さんかいただきました。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう拡大かくだい防止ぼうしのためだい1かい中止ちゅうしになりましたので、だい2かいからの開始かいしとなりました。

この講座こうざは、なにわの伝統でんとう野菜やさいり、野菜やさいづくり体験たいけんとおして、さまざまな生物せいぶつ自然しぜん環境かんきょうわたしたちのらしにかかわっていることをまな連続れんぞく講座こうざです。

講師こうし小川おがわ咲恵さきえさん(大阪市おおさかしエコボランティア)です。

はじめに、小川おがわさんより「なにわの伝統でんとう野菜やさい」についてのおはなしがありました。

なにわの伝統でんとう野菜やさいについて、くわしくは大阪府おおさかふのHPをごらんください。

今回こんかい講座こうざそだてる
 田辺たなべ大根てぐん(たなべだいこん)
 天王寺てんのうじかぶら(てんのうじかぶら)
 碓井うすい豌豆えんどう(うすいえんどう)
 金時きんとき人参にんじん(きんときにんじん)
 高山たかやま真菜まな(たかやままな)
 大阪おおさかしろな(おおさかしろな)
 守口大根もりぐちだいこん(もりぐちだいこん)
 高山こうざんゴボウ(たかやまごぼう)
 難波なんばネギ(なんばねぎ)
9種類しゅるいのなにわの伝統でんとう野菜やさい歴史れきしとその特徴とくちょう説明せつめいがありました。

また、今年ことしあらたに「さかいたかつめ(さかいたかのつめ)」がなにわの伝統でんとう野菜やさいとして認証にんしょうされたとの紹介しょうかいがありました。

つぎに、「地産ちさん地消ちしょう(地元じもと生産せいさんされたものを地元じもと消費しょうひする)」のおはなしがありました。

輸送ゆそうコストをみじかくすることは、地球ちきゅう温暖化おんだんかなど環境かんきょう問題もんだいにもつながってくることから、「地産ちさん地消ちしょう」が推奨すいしょうされるようになり、新鮮しんせん輸送ゆそうコストのかからない「伝統でんとう野菜やさい」がふたた注目ちゅうもくされるようになっていることをまなびました。

はなしのあとは、自然しぜん体験たいけん観察かんさつえん体験たいけんおこないました。

まず、碓井うすい豌豆えんどうたねまきをしました。

直径ちょっけいやく6cmふかさ1.5cmのあなをあけ、碓井うすい豌豆えんどうたね5とコンパニオンプランツとしてエンえんばくたね一緒いっしょれてつちかぶせました。

エンえんばく一緒いっしょれることで、ふゆにはさむ対策たいさくにもなります。

つぎに、大阪おおさかしろなと高山たかやま真菜まなたねまきをおこないました。

大阪おおさかしろなと高山たかやま真菜まなふかさ1.5cmほどのみぞにパラパラとたねをまく「すじまき」という方法ほうほうおこないました。

は、3にち~1週間しゅうかんてきます。たくさんでてきたら、間引まびきをおこないます。

つぎに、天王寺てんのうじかぶら田辺たなべ大根てぐん金時きんとき人参にんじん間引まび作業さぎょうおこないました。

おなじところからなえが2、3ほんている箇所かしょさがし、元気げんきなえを1ほんだけのこ全部ぜんぶきました。

くときに元気げんきなえまでいたりしないようにそっときました。いたはサラダやお味噌汁みそしるとしてべられることをまなびました。

つぎに、石川いしかわ早生はやお(里芋さといも)の成長せいちょう観察かんさつしました。

里芋さといも大人おとなこしくらいまでおおきくなっていてビックリしました。

最後さいご高山こうざんゴボウと守口大根もりぐちだいこん観察かんさつおこないました。

高山こうざんゴボウと守口大根もりぐちだいこんしたながびる植物しょくぶつのため、ふかさのあるはこつくり、そこでそだてています。

予定よていにはありませんでしたが、守口大根もりぐちだいこん成長せいちょうく、おおきくなりすぎていたので、参加者さんかしゃ間引まびきをしてもらいました。

このはたけでは「オンブバッタ」をよくかけました。

講師こうしから自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんはたけもの共存きょうぞんしていることをおそわりました。

これからさむくなると、夏場なつばくらられるものすくなくなってきます。そうおもうとすこさびしいです。

今回こんかい作業さぎょう工程こうていおおりだくさんの内容ないようでした。

次回じかいは、12がつ19にち(日)にち13:30からです。泉州せんしゅう黄玉おうぎょくねぎ(せんしゅうきたまねぎ)のけや間引まび作業さぎょうおこな予定よていです。

★10がつ30にち高山たかやま真菜まな大阪おおさかしろなのてきていました。今後こんご成長せいちょうたのしみです。