★10月虫の日が、10月16日(土曜日)に行われました。

 今回こんかいどもたちにとって身近みぢかな「バッタ」をテーマに、おはなし昆虫こんちゅうさがしなどをおこないました。

 

 まずはじめに、1かい研修けんしゅうしつでバッタの仲間なかまのすんでいるところや種類しゅるい見分みわかた、イナゴ、コオロギ、キリギリスのこえきました。

 どもたちがこえいてむし名前なまえてていく姿すがたにビックリしました。

 おはなしのあとは、なにわECOスクエアのそとてバッタの仲間なかまさがしです。

 野草やそう広場ひろばはたけ蓮田はすだ周辺しゅうへんなどむしがいそうなところを一生懸命いっしょうけんめいさがしました。

 はたけでは、昆虫こんちゅうほかちいさなカエルやカナヘビなどもつけることができました。

 室内しつないもどり、それぞれが採取さいしゅしたバッタの仲間なかま同定どうていおこないました。

 たくさんの昆虫こんちゅうむしかごにれて、講師こうし説明せつめいするのを真剣しんけんいていました。

 外来種がいらいしゅであるアカハネオンブバッタのうしろのはねあかくなっているのを一緒いっしょ確認かくにんをしました。

本日ほんじつ同定どうていできたむしたちは~
 ショウリョウバッタのオスとメス
 アカハネオンブバッタ
 オンブバッタのオスとメス
 マダラバッタ
 コバネイナゴのオスとメス
 ヒシバッタ など

 いきなりさむくなってきたので、バッタの種類しゅるいおもったよりすくなかったのが残念ざんねんでした。

 次回じかいの「むし」は、11がつ20にち土曜日どようび)10からです。
みなさんのご参加さんかをおちしております。