生ごみから土づくり~いのちのめぐり~第2回

堆肥たいひ講座こうざなまごみからつちづくり~いのちのめぐり~」のだい2かいを10がつ3にち開催かいさいしました。

講師こうしは、大阪市おおさかしエコボランティアの 小川おがわ咲恵さきえさん と 石川いしかわ由紀子ゆきこさん です。

まずはじめに、
講師こうし小川おがわさんより、前回ぜんかいのおさらいがありました。

そのあと、かく家庭かていでのダンボールコンポストをつくる過程かてい観察かんさつ日記にっき使つか発表はっぴょうしてもらい、疑問点ぎもんてん改良点かいりょうてんなどをはないました。

においはなく、むしもわかなかった
野菜やさい中心ちゅうしんあされて、よるにかきぜていた
・2にちにおいがすごかったけど、そのあとはなくなった
みずかげんがむずかしかった
・カビっぽいにおいがして失敗しっぱいしたとおもった
・キャベツのしんやぶどうのかわすこのこっていた

など様々さまざま感想かんそうがでました。

つぎに、自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんつくった堆肥たいひ状態じょうたい確認かくにんしました。

本来ほんらいなら、9がつ5にち講座こうざ参加者さんかしゃみなさんにはたけ堆肥たいひれる作業さぎょう体験たいけんしていただく予定よていでしたが、緊急事態きんきゅうじたい宣言せんげん発令はつれいされたことで、スタッフがわりにはたけれたことを説明せつめいしました。

今回こんかいは、そのうね使つかってジャガイモ(アンデス)のけをおこないました。

すでにている「たねいも」のうえくように、えつけていきました。

つぎに、堆肥たいひのプランターでの活用かつよう実際じっさい体験たいけんしました。

講師こうし石川いしかわさんよりプランター活用かつようにおける注意点ちゅういてんなどの説明せつめいがありました。

今回こんかい講座こうざでは、なにわECOスクエアでプランターに使つかっていたつちを1にち天日てんじつしをおこない、おおきなっこなどをのぞいたものと堆肥たいひわせてました。

プランターで使つかったつちてずにそのままさい利用りようできることをまなびました。

つぎに、ふかさ1cmほどのあなにラディッシュ(二十日大根はつかだいこん)のたねを3つぶずつれて、かるつちかぶせました。

てきたら、元気げんきだけのこしてあとは間引まびきをおこないます。

のこったラディッシュのたね参加者さんかしゃ配布はいふしました。
いえつくった堆肥たいひでもためしてみてください。

10がつ9にち現在げんざいのプランターの様子ようすです。

がたくさんびてきたので、そろそろ間引まびきをおこないます。

間引まびきしたものもサラダにしてべることができます。

次回じかいは、11がつ3にちみずいわい)に、ラディッシュの収穫しゅうかく参加者さんかしゃつくったダンボール堆肥たいひ土壌どじょう分析ぶんせきおこないます。