「食品ロスとフードドライブ」SDGs講話(鶴見商業高等学校)

 令和のりかずねんがつにち水曜日すいようび)に、鶴見区つるみくにある大阪おおさか市立しりつ鶴見つるみ商業しょうぎょう高等こうとう学校がっこうで「食品しょくひんロスとフードドライブ」というテーマでSDGs講話こうわ実施じっししました。鶴見つるみ商業しょうぎょう高等こうとう学校がっこうの3年生ねんせいでは、SDGsに関係かんけいする研究けんきゅうテーマを各自かくじ設定せってい調査ちょうさ研究けんきゅうおこな課題かだい研究けんきゅう通称つうしょう鶴商つるしょうゼミ)という授業じゅぎょうっています。

 講師こうしは、おおさかパルコープ理事りじの 松岡まつおか 賢司けんじ さんです。松岡まつおかさんは、なにわECOスクエアで実施じっししているフードドライブでお世話せわになっています。
 近隣きんりんほうたちがなにわECOスクエアにおちいただいた食品しょくひんをおおさかパルコープさんにおわたしし、ども食堂しょくどうなどとどけていただいています。

 

 はじめに、テレビの番組ばんぐみ紹介しょうかいされたフードドライブのDVDをみました。

 つぎに、松岡まつおかさんから「食品しょくひんロスとフードドライブ」というテーマではなしきました。

 1ねんかんやく643まんトンも食品しょくひんロスがているそうです。

 おはなしなかで、興味深きょうみぶかかったのは日本にほん外国がいこくとの商品しょうひん陳列ちんれつ仕方しかたちがいでした。つぎ写真しゃしん左側ひだりがわ日本にほんです。整然せいぜんならべられています。そのため、おきゃくさんはほしいとおもうものをえらんでうことができます。右側みぎがわ外国がいこくです。商品しょうひんげられて陳列ちんれつされているので、うえからじゅんにしかとることができません。あたらしいものをもとき、ふるいものからじゅんってもらうことで、食品しょくひんロスをすくなくするようにしています。

 最後さいごに、なにわECOスクエアのフードドライブについて紹介しょうかいされました。

 なにわECOスクエアでは、常設じょうせつ回収かいしゅうボックスをいています。おかげさまで、1かげつたずにボックスがいっぱいになります。

 受講じゅこうされた高校生こうこうせい感想かんそう一部いちぶです。
・SDGsは、地球ちきゅう温暖化おんだんかをなくしたり環境かんきょうにやさしくしたりするだけでなく、食料しょくりょう不足ぶそくひとたちもたすけられるすごい活動かつどうだとおもった。
環境かんきょうくしていくみについてわたし参加さんかできるものはしたいとかんじた。
・SDGsは他人事たにんごとのようにおもっていましたが、身近みぢか問題もんだいであるということにづきました。
本当ほんとう必要ひつようなものを必要ひつようぶんだけおうとおもった。
いえちかくにコープがあるので、フードドライブの回収かいしゅうBOXに寄付きふしてみようとおもいます。