【レポート】第1回時事問題講座「かめおかプラスチックごみゼロ宣言の取り組みについて」

がつにち(土)時事じじ問題もんだい講座こうざ2021のだい1かい「かめおかプラスチックごみゼロ宣言せんげんみについて」をオンラインで実施じっししました。

講師こうしは、亀岡市かめおかし環境かんきょう先進せんしん都市とし推進すいしん部長ぶちょう山内やまうちごうさんです。

山内やまうちさんからつぎのように発表はっぴょうがありました。

 

最初さいしょ亀岡市かめおかし紹介しょうかいです。

三大さんだい観光かんこうひとつである保津ほず川下かわくだりでは、四季しき自然しぜん景観けいかんたのしむことができ、嵯峨野さがのトロッコとろっこ列車れっしゃわせて、年間ねんかん150まんにん観光客かんこうきゃくおとずれます。

保津川ほづがわでは、あめったあとがわ水位すいいがると漂着ひょうちゃくしたゴミがあらわれ、樹木じゅもくっかかったプラせいレジれじぶくろなどがぶらがり、景観けいかんそこねています。

「かめおかプラスチックごみゼロ宣言せんげん」にむきっかけは、保津ほず川下かわくだりの船頭せんどうさんによる清掃せいそう活動かつどう原点げんてんです。

『こどもうみごみ探偵たんていだん』では、ごみをひろうだけでなく、ごみの種類しゅるい分析ぶんせきし、うみかわとではなにちがうのかをこどもたちと一緒いっしょかんがえます。

ごみの種類しゅるいはほとんどがペットボトルやレジれじぶくろなどのプラスチック製品せいひんです。
かわごみとうみごみのちがいは、かわごみは原型げんけいのままであり、うみごみはかわからながれてうみくまでのあいだくだけたり、紫外線しがいせんによりぼろぼろにこまかくなっていてひろえない状態じょうたいです。

こどもたちは、かわからうみながれるまでにかわかたちのあるうちにひろわないとだめだということをみちび発信はっしんしました。
その結果けっかまれたのが「保津川ほづがわ」です。

保津川ほづがわ」は、毎年まいとし3がつだい1日曜日にちようび実施じっししています。
河川かせん清掃せいそうイベントでは最大さいだい規模きぼです。
堤防ていぼうあるいてごみをひろくみとラフティングにがわなかのごみをひろくみとにかれて活動かつどうします。また、亀岡かめおかめぐみをしょくするエコ屋台やたいなども出店しゅってんし、市民しみん企業きぎょう行政ぎょうせい一体いったいになって環境かんきょう保全ほぜんんでいます。

消費者しょうひしゃ市民しみんみなさんがみやすく、ビジョンを共有きょうゆうするため、「ロゴマーク制作せいさくワークショップ」を開催かいさいし、環境かんきょうロゴマークを作成さくせいしました。

エコバッグを持参じさんされていないときよう有料ゆうりょう紙袋かみぶくろ提供ていきょうしています。
紙袋かみぶくろのデザインは芸術げいじゅつとコラボし、プラカードをイメージしたものになっており、主語しゅごをWEにすることで消費者しょうひしゃ目線めせんでのメッセージの発信はっしんというデザインになっています。

WE IMAGINE:みんなでかんがえましょう
WE CONNECT:みんなでおもいをつなげましょうWE CHOOSE:みんなでえらびましょう
WE TAKE ACTIONS:みんなで行動こうどうしましょう

環境かんきょう×芸術げいじゅつ」のコラボによるレジれじぶくろ削減さくげんけたみのうち、役目やくめえたパラグライダー生地きじ活用かつようしてエコバッグをつくる「フライバッグプロジェクト」でまれたエコバッグが『HOZUBAG』として商品しょうひんされ、販売はんばいがスタートしています。

環境かんきょうプロジェクトからはじまった事業じぎょう経済けいざい活動かつどうへと進化しんかし、雇用こようしています。
こうした、環境かんきょうという視点してんだけでなく、経済性けいざいせいちながら環境かんきょう起点きてんにしたみが、事業じぎょう継続性けいぞくせいたかめ、長期的ちょうきてきなビジョンですすめられるひとつのモデルとなり、今後こんご持続じぞく可能かのう事業じぎょう展開てんかいしていきたいです。

保津川ほづがわクリーン作戦さくせん参加者さんかしゃ年代ねんだいがり、はばひろがってきています。

今年ことし大型おおがた連休れんきゅう実施じっしした保津川ほづがわ周辺しゅうへん清掃せいそう活動かつどうではレジれじぶくろのごみが大幅おおはば減少げんしょうしていることが確認かくにんされています。

しん感覚かんかく清掃せいそう活動かつどう『エコウォーカー』事業じぎょうでは、気軽きがる参加さんかできるところがれられているようで、登録者とうろくしゃかずえ、ゆるやかなネットワークがひろがっています。

 最後さいご利便性りべんせいもとめるだけでなく、自分じぶんたちができることをできる範囲はんいでする。失敗しっぱいしてもいいのでみんなでやりましょうよという気持きもちで、また、市民しみんみなさんにまちにほこりをってもらいたいとのおもいで事業じぎょうすすめてきたとはなされています。

 参加者さんかしゃみなさんからは、「条例じょうれいされる苦労くろう商店街しょうてんがい反対はんたいなどよくえられた。とてもみだ」「亀岡かめおか市民しみん皆様みなさま意識いしきたかさを大変たいへんかんじました」「みが素晴すばらしくひと教育きょういくつうじた時系列じけいれつたてのつながり、地域ちいきみなさんをんでのよこのつながり感銘かんめいしました」などの感想かんそうせられました。
 また、いただいたおおくの質問しつもんにも丁寧ていねいにおこたえいただき、「かめおかプラスチックごみゼロ宣言せんげん」のみがよく理解りかいできる講演会こうえんかいでした。