【レポート】アベノキッズサマープロジェクト「手回し発電で電車を走らせよう!」

令和れいわ4ねん8がつ2にちにち)(火)阿倍野あべの区役所くやくしょ2かい大会議室だいかいぎしつで、アベノキッズサマープロジェクトが開催かいさいされ、「まわ発電はつでん電車でんしゃはしせよう!」の講座こうざ実施じっししました。

定員ていいんかく20めい けいかいかれ、当日とうじつ先着順せんちゃくじゅんにて受付うけつけし、ほとんど満員まんいん御礼おんれい状態じょうたいでの開催かいさいとなりました。

講師こうしから本日ほんじつのイベントのながれについて、説明せつめいけます。こどもたちは用意よういされたプラレールのセットがになりつつも、熱心ねっしんはなしいてくれています。

いよいよ、3かしょのテーブルにかれて、まわ発電機はつでんきります。
テーブル担当者たんとうしゃから、まわ発電機はつでんきまわし、充電じゅうでんしき電池でんち電気でんきめてプラレールが何周なんしゅう走行そうこうできるかやってみよう!と説明せつめいけ、30びょうかんまわ発電機はつでんき頑張がんばってまわします。

元気げんきいっぱいに頑張がんばるこどもたち、保護者ほごしゃ方々かたがた応援おうえんします。
ながい30びょう経過けいかし、プラレールに電池でんち装填そうてんはしします。1しゅう・2しゅうたのしくカウントしていきます。
3かしょ)しょのプラレール会場かいじょうから、歓声かんせいやら応援おうえんこえてきます。

やく25分間ふんかん 交代こうたいしながらも電車でんしゃはしらせつづけて、少々しょうしょうつか気味ぎみのこどもたちもいますが、笑顔えがおあふれていました。

つぎ講師こうしから、電気でんきのおはなしです。大切たいせつ電気でんきは、どうつくられているのか、またどんな問題もんだいがあるのか、スライドによりかりやすく解説かいせつしていきます。こどもたちは、おしゃべりすることもなく真剣しんけんいています。

電気でんきつくるために、現在げんざい化石かせき燃料ねんりょうやしつづけている現状げんじょうれいげて、地球ちきゅう温暖化おんだんか進行しんこうしていることを説明せつめい講師こうしからいまなにをするべきかな?とのいかけに、こどもたちから様々さまざま節電せつでんについての意見いけんされました。
電気でんきつく大変たいへんさをまわ発電はつでん体験たいけんし、スライドにより電気でんき理解りかいふかめ、電気でんき大切たいせつにしなければならないとまなぶことができたイベントでした。