<レポート>なにわのでんとうやさいをそだてよう! 第7回

 伝統でんとう野菜やさい講座こうざだい7かいが、3がつ14にち(日)にち実施じっしされ、11めいかた参加さんかしました。講師こうしは、大阪市おおさかしエコボランティアの小川おがわ咲恵さきえさんです。

  当初とうしょは、1がつ17にち(日)にちに「秋蒔あきま野菜やさい収穫しゅうかく」をおこな予定よていでしたが、緊急事態きんきゅうじたい宣言せんげん発令はつれいされたため、この延期えんきして実施じっししました。天王寺てんのうじかぶら田辺たなべ大根だいこん収穫しゅうかくはできませんでしたが、高山たかやま真菜まな収穫しゅうかくとまとめのおはなしおこないました。

 自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんではそだてられませんでしたが、なにわの伝統でんとう野菜やさい三島みしま独活うどはなし講師こうしからきました。ウドをそだてる農家のうかは、いまでは茨木市いばらきし三島みしまに1けんだけあります。太陽たいようてないようにわら小屋こやなか発芽はつがさせ、しろいウドをそだてるという江戸時代えどじだいからののうほうまもってそだてられています。

 高山たかやま真菜まなは、アブラナ十字じゅうじ植物しょくぶつです。くきふとく、はなきだすと根元ねもとくき紫色むらさきいろがかってきます。豊能町とよのちょう高山たかやま地区ちくで300ねん以上いじょうあいだまもそだてられてきました。

  高山たかやま真菜まなとコンパニオンプランツとしてえたワケギもいっしょに収穫しゅうかくしました。

 碓井うすい豌豆えんどうは、かぜしもから “ わらつと”によってまもられています。
 

 収穫しゅうかくする野菜やさいすくなくなったので、はるまき野菜やさいのポットなえつくりました。勝間こつま南瓜なんきん玉造たまつくり黒門くろもんしろうり服部はっとりしろうり大阪おおさかシロナ・難波なんばネギから3種類しゅるいえらんでたねえてもらいました。

 つちは、なにわエコスクエアでつくったたい腐葉土ふようど・もみがらこめぬかなどをまぜわせています。

 伝統でんとう野菜やさい講座こうざの一ねんかんのまとめとして、大阪市おおさかしエコボランティアの加藤かとうさんご夫妻ふさい紙芝居かみしばい「なにわの伝統でんとう野菜やさい 自慢じまんばなし大会たいかい」をしていただきました。

 7がつ12にちだい1かいから3がつ14にちだい7かいまでにそだててきたなにわの伝統でんとう野菜やさい自慢じまんばなしです。たのしくせていただきました。

 参加者さんかしゃのアンケートから一部いちぶ紹介しょうかいします。
いえでも野菜やさいつくって地産ちさん地消ちしょう挑戦ちょうせんしたいです。
伝統でんとう野菜やさいについてしっかり説明せつめいしていただき勉強べんきょうできました。紙芝居かみしばい面白おもしろかったです。
・一ねんかんたのしく講座こうざけることができました。