【レポート】災害に備えよう!親子チャレンジクッキング

 3がつ20にち(土)災害さいがいそなえよう!親子おやこチャレンジクッキングを住之江区すみのえくのマクドナルドすみトイザらスてん開催かいさいしました。

講師こうしは、 NPO法人ほうじんエコサイクルネットワーク代表だいひょう理事りじ小玉こだま敏子としこさんです。

地球ちきゅう温暖化おんだんかの「適応てきおう」のひとつである「災害さいがいへのそなえ」で防災ぼうさいクッキングの動画どうがました。最近さいきん異常気象いじょうきしょうなど身近みぢかきていることの原因げんいんまなびました。災害時さいがいじは、ライフラインがまります。ライフラインがまれば、日常にちじょうではたりまえにできたことができなくなってこまるということを普段ふだんからかんがえることが大事だいじです。みず貴重品きちょうひんとなり、なべなどをあらわずに方法ほうほうやレシピの説明せつめいがありました。一週間しゅうかん献立こんだて紹介しょうかいもありました。

早速さっそく、おこめポリぽりぶくろれて湯煎ゆせんします。(30ふん

つづいて、とり缶詰かんづめ中身なかみ生卵なまたまごとねぎをそれぞれポリぽりぶくろれて湯煎ゆせんします。

親子おやこどん出来上できあがりです。

パンぱんは、ホットケーキのこなポリぽりぶくろれてみずくわえてんで生地きじつくります。

それを湯煎ゆせんすると、パンぱん出来上できあがりです。

完成かんせいです。

試食ししょくをしてみると、いずれもあたたかくおいしい出来上できあがりでした。

災害時さいがいじ食事しょくじ大切たいせつさがわかりました。」「調理ちょうりたのしく実践じっせんすることができました。」「災害時さいがいじ準備じゅんびをしっかりしてそなえたい」との意見いけんがありました。