【レポート】災害に備えよう!災害時に役立つスマホアプリの活用方法

 3がつ17にち(水)すい災害さいがいそなえよう!災害時さいがいじ役立やくだつスマホアプリの活用かつよう方法ほうほう」を住之江区すみのえく老人ろうじん福祉ふくしセンターで開催かいさいしました。

講師こうしは、パソコンボランティアWing代表だいひょう吉田よしだ 恵子けいこさんです。

 いまは、 情報じょうほう自己じこ目的もくてき適合てきごうするように使用しようできる能力のうりょく情報じょうほうリテラシー)が必要ひつようであること、防災ぼうさいには危険きけんをいちはや察知さっちすることが大切たいせつであると説明せつめいしていただきました。

 そのあと携帯けいたいアプリの 賞味期限しょうみきげん管理かんりのリミッターを紹介しょうかいし、バーコードを食品しょくひん管理かんりしていくと食品しょくひんロスもなくなると説明せつめいされました。地域ちいき備蓄びちくよう食料しょくりょう管理かんりにも利用りようができるのではとの意見いけんがありました。また、東京防災とうきょうぼうさいアプリは、 クイズにこたえながらまなべる、たのしくまなべる アプリを紹介しょうかいしていただきました。 

 後半こうはんは、LINEの便利べんり機能きのうについてまなびました。アプリの 活用かつよう方法ほうほうって防災ぼうさいそなえることの重要性じゅうようせい説明せつめいがありました。また、スマホ避難ひなんシミュレーションを使つかって、地震じしんこったときにどのように対応たいおうしていくのかを体験たいけんをしました。 地震じしんこったときにガス、電気でんきめたり、家族かぞく連絡れんらくしたり、スマホで情報じょうほう収集しゅうしゅうしたり、何分なんぷん避難所ひなんじょまでいけるかを体験たいけんしました。なんとか全員ぜんいん避難所ひなんじょ避難ひなんできました。

  受講者じゅこうしゃ地域ちいき生活せいかつ支援しえんなどをっているリーダーの方々かたがたでしたので、地域ちいき福祉ふくし活動かつどう活用かつようしたい、賞味期限しょうみきげん管理かんりしながら、ローリングストックをおこないたいとの意見いけんがありました。