【レポート】幼児期指導者向け研修③「こどものための環境教育」

  3がつ16にち(火)に、なにわECOスクエアで大阪おおさか市内しない就学しゅうがくまえ施設しせつ教職員きょうしょくいん対象たいしょうにした、幼児期ようじき指導者しどうしゃ研修けんしゅうだい3かい開催かいさいしました 。
 講師こうしは、つづき、たまご環境かんきょう教育きょういく研究所けんきゅうじょ代表だいひょう後藤ごとう 清史きよしさんです。

 だいかいのテーマは、「身近みぢか自然しぜんでできる環境かんきょう教育きょういく」です。身近みぢか環境かんきょうやそこにある自然物しぜんぶつ利用りようしたアクティビティ体験たいけんとおして、たんなる自然しぜんとのふれあい活動かつどうからの発展はってんまなびました。

 最初さいしょに、講師こうしから、WS(ワークショップ)ルールについてのおはなしがありました。一にち研修けんしゅうけるにあたって、「一生懸命いっしょうけんめい、おたがいを尊重そんちょうし、公平こうへいみ、最後さいごたのしむこと」とのこころがけを説明せつめいいただきました。
 そのあと、アイスブレイクのじゃんけんゲームでからだをほぐすとともに、参加者さんかしゃ同士どうし緊張きんちょうもほぐしました。そして、自己じこ紹介しょうかいまじえながら研修けんしゅう目的もくてき共有きょうゆうおこないました。

 そのあと屋外おくがいました。自然しぜんのなかで体験たいけんする、ネイチャーゲームです。二人ふたりくみになり一人ひとり目隠めかくしをします。そして、もう片方かたほうひとに、まわりにあるのところへれてってもらいます。そこでさわって感触かんしょくおぼえたあとに、スタート地点ちてんまで目隠めかくしのままもどって目隠めかくしをはずし、自分じぶんさわったがどのだったかをさがすゲームです。まわりにはおなしゅるいがたくさんあるので、一度いちどてるのはむずかしかったようです。
 ちいさなどもたち体験たいけんさせるときは、事前じぜん危険きけん場所ばしょがないか、毛虫けむしなど危険きけんむしがいないか、などを確認かくにんしておく必要ひつようがあることもおしえていただきました。

 つぎに、2つのチームにかれボールをげるゲームなどでからだ十分じゅうぶんうごかしたあと屋内おくないもどり、環境かんきょう教育きょういく目的もくてきなど基礎的きそてきなことを解説かいせつしていただきました。

 つぎに、「昆虫こんちゅう生活せいかつ」のアクティビティをしました。昆虫こんちゅうが「たまご幼虫ようちゅう→さなぎ→成虫せいちゅう」の4つの段階だんかい成長せいちょうする様子ようすをじゃんけんゲームをまじえて体験たいけんするのですが、じゃんけんにけて、いつまでっても成虫せいちゅうになれないひともいました。昆虫こんちゅう成長せいちょう過程かてい勉強べんきょうできて、大変たいへんたのしいプログラムでした。

 つぎは、3にんずつのチームにかれ、講師こうしがあらかじめふくろれているっぱとおなしゅるいっぱをさが屋外おくがいでのアクティビティです。っぱのおおきさやかたち手触てざわりなどを手掛てがかりにさがし、グループで相談そうだんしながら、意見いけんがまとまったところでこたわせをしました。
 そして、屋内おくないもど途中とちゅうむしっているっぱや昆虫こんちゅうのさなぎなど、もの痕跡こんせきさがしながらもどりました。

 つぎは、自然しぜん題材だいざいにしたクラフトバッグづくりです。バッグの素材そざいとなる、自分じぶんったっぱやえだなどをさがしにました。そして、手提てさぶくろに、きなように自然しぜんのものをけ、マスキングテープや色紙しきしなども使つかってバッグをつくりました。みなさん、黙々もくもく自分じぶんのバッグづくりに集中しゅうちゅうしていました。そして、完成かんせいした作品さくひんまわりました。どの作品さくひん自然しぜんかんじられる、個性こせいゆたかなバッグでした。

 最後さいごに、3つのグループにかれて、「えん環境かんきょう教育きょういくをどうかせるか」をテーマにえんでのなやごとなどもはなってもらいました。ほかえんではどのようにしているのか、おたが興味深きょうみぶかいおはなしけたようです。参加者さんかしゃ同士どうし交流こうりゅうになりました。

 参加者さんかしゃからは、「自然しぜんたのしさ、おもしろさ、大切たいせつさをつたえる保育ほいくをしていきたい」「五感ごかん使つかあそびを普段ふだんなかなかしないのでれたい」「自然しぜんなか興味きょうみ関心かんしんてるような声掛こえかけやあそび、さわかたつけかたなど勉強べんきょうになりました」との意見いけんがありました。自然しぜんとおしてのたのしいあそびをまなんでいただけ、大変たいへん充実じゅうじつした研修けんしゅうとなりました。

 今年度こんねんど幼児期ようじき指導者しどうしゃけは今回こんかい最終回さいしゅうかいです。ご参加さんかいただいた先生方せんせいがたまことにありがとうございました。