【レポート】図書館 de ECO「ふろしきの使い方講習会」@城東図書館

 3がつ16にち火曜日かようび)に、城東じょうとう図書館としょかんで「ふろしきの使つかかた講習会こうしゅうかい」を開催かいさいしました。
 講師こうしは、 大阪市おおさかしエコボランティアの長谷川はせがわ勝美かつみさんです。

 まず、レジれじぶくろをはじめとするプラスチックごみ問題もんだい地球ちきゅう温暖化おんだんかについてのおはなしかりやすく説明せつめいしていただきました。

 そのあと長谷川はせがわさんからふろしきの様々さまざま便利べんり使つかかたをご紹介しょうかいしていただきました。 おもののエコバッグだけでなく、災害時さいがいじにはリュックとして、また防寒着ぼうかんぎやスカーフわりのおしゃれアイテムとしての使つかかたなどもおしえていただきました。そのほか、使つかわなくなったタンクトップを使つかったエコバッグの紹介しょうかいなどで、すぐにものてずに活用かつようする方法ほうほう紹介しょうかいしていただきました。
 

 また、ふろしきのむすかたによってはかわいい動物どうぶつのようにえるなどで、「ご近所きんじょさんとのコミュニケーションのきっかけとなり30ふんはなせる。」と、会場かいじょうわらいもとりながらのたのしい講座こうざ空気くうきとなりました。

 そして、現代げんだい便利べんり安価あんかなプラスチック用品ようひん簡単かんたんはいりますが、むかしものはちゃんとのこして利用りようすれば、エコな生活せいかつ出来できて、こころゆたかになるとのはなしに、参加者さんかしゃしずかにみみかたむけていました。
 講座こうざ修了しゅうりょうのアンケート結果けっかから、「タンスのなかからひさしぶりにしてきました。今日きょうからカバンのなか毎日まいにち使つかいます!!」「非常持出ひじょうもちだしぶくろにふろしきを3まいれます。」などの回答かいとう多数たすうあり、参加者さんかしゃ意識いしき向上こうじょうがみられました。