【レポート】環境学習3連続講座 大阪湾の魅力を語る @中央区

 3がつ10にち(水)すい中央ちゅうおう会館かいかんにて、環境かんきょう学習がくしゅう連続れんぞく講座こうざ大阪湾おおさかわん魅力みりょくかたる」を開催かいさいし、べ77めい参加さんかしました。  
 だい1かい講座こうざ午前中ごぜんちゅう開催かいさいしました。
 タイトルは「大阪湾おおさかわんきものたち~生物せいぶつ多様性たようせいつくりだすうつくしい景観けいかん~」。
 講師こうしは、 じょうしゃ 定史さだしさん(大阪おおさかECO動物どうぶつ海洋かいよう専門せんもん学校がっこう)です。

 「一番いちばん身近みぢかうみ大阪湾おおさかわんってしい。」そんなおもいでダイバーでもあるじょうしゃさんが撮影さつえいされた、水中すいちゅう写真しゃしん紹介しょうかい中心ちゅうしんにおはなしいただきました。

 じょうしゃさんは、会場かいじょうひとたちに、「このコップに洗剤せんざいを1てきらすので、みなさんでんでみてください!」と会場かいじょういかけます。会場かいじょうじょうしゃさんがそのはなしをするたびに、どよめきます。そこでじょうしゃさんは、「これだけみなさんがみたくないとったみずを、みなさんは日々ひび生活せいかつなか簡単かんたん排水口はいすいこうながしてしまっている。」とはなし、「如何いかわたしたちがきたなみずうみへの玄関口げんかんぐちである排水口はいすいこうながしているかかんがえる必要ひつようがある。」とうったえました。
 

 また、「最近さいきんひとたち自分じぶんまわりのもの関心かんしんがないとかんじる。自分じぶんんでいるところに愛着あいちゃくければ、環境かんきょうのことをかんがえられないのでは?」じょうしゃさんがげられた言葉ことばには、会場かいじょう参加者さんかしゃ共感きょうかんしていました。

 質問しつもんタイムでは、「近年きんねん使つかてカイロを使つかったてつすみによる水質すいしつ浄化じょうか話題わだいとなっているが、大阪おおさかではされているのか?」といった質問しつもんました。それにたいし、「かいからすみ炭素たんそによる水質すいしつ浄化じょうか活動かつどう大阪おおさかでもはじまっているようだ。」と回答かいとうされました。

 そして、「近年きんねん水質すいしつ先生せんせいからてどうなっているとかんじるか。」という質問しつもんには、「ダイバーとしててきたが、知人ちじん専門家せんもんか先生せんせいには簡単かんたんうなとわれた。わたし年々ねんねんくなっているとおもうが、そのとき気候きこう場所ばしょ簡単かんたん変化へんかることであり、なにねんというスパンでないといけない。ただし、漁師りょうしひとくなっているとはっていた。」と回答かいとうされました。

 その参加者さんかしゃでダイビング経験けいけんのあるわかかたからは、「講座こうざ開催かいさいするという発信力はっしんりょくよわい、自分じぶんもやっとのおもいでこの講座こうざにたどりいたが、色々いろいろひとにこういった講座こうざってもらいたい。」といった意見いけんや、ご年配ねんぱいかたからは、「どもたちのために、このような講座こうざけられる仕組しくみを是非ぜひつくってほしい。」とのおもいがげられました。

 だい2かい講座こうざ午後ごごから開催かいさいしました。
 タイトルは「大阪湾おおさかわんのウミウシ~うみ宝石ほうせきとその魅力みりょくつたえる観察会かんさつかい~」。
 講師こうしは、 柏尾かしお しょうさん(きしわだ自然しぜん資料館しりょうかん)です。

 講演こうえん開始かいしまえ休憩きゅうけい時間じかん会場かいじょう前方ぜんぽうにウミウシの実物じつぶつ展示てんじをしていただきました。全長ぜんちょう1㎝にもたないのですが、立派りっぱ成体せいたいだそうです。
 

 柏尾かしおさんには、様々さまざまかたち綺麗きれいいろをしたウミウシのくわしい生態せいたいや、それらをことのできるいそでの観察会かんさつかいについておはなしいただきました。

 まず、ウミウシは貝殻かいがらくす方向ほうこう進化しんかした貝類かいるい仲間なかまで、うみ淡水たんすい陸上りくじょうにも生息せいそくしているとはなされました。大阪湾おおさかわん南東なんとう岩礁がんしょう地帯ちたいだけでやく150しゅ生息せいそくしており、底質ていしつ水深すいしんなど大阪おおさかわんのもつ多様たよう環境かんきょうがこれだけの種類しゅるい進化しんかさせたとのことです。

 そして、ウミウシの観察会かんさつかい魅力みりょくとして、「ウミウシ自体じたいあざやかないろであり、季節きせつごと様々さまざま種類しゅるい出現しゅつげんさかなのように素早すばやくなく、げないのでゆっくりと見易みやすい。」といったことをげられました。

 質問しつもんタイムでは、「生態系せいたいけいサービスについて、人間にんげんにサービスがあるのかいのか?」という質問しつもんました。柏尾かしおさんは、「供給きょうきゅうサービスとしては、食料しょくりょうとしてのなじみはないが、日本海側にほんかいがわではでてべている地域ちいきもある。海藻かいそうしょく体内たいないどくたくわえるしゅがおり、安易あんいべられない。また、くすりとしてがん抑制よくせいする成分せいぶんがあるが、抽出ちゅうしゅつりょうすくないので実用じつようされていない。文化的ぶんかてきサービスとしては、観察会かんさつかい魅力みりょくってもら環境かんきょう保全ほぜんつなげるやくがある。」とはなされました。

 だい3かい講座こうざ夕方ゆうがた開催かいさいしました。
 タイトルは「大阪湾おおさかわん海獣かいじゅう~スナメリとその生態せいたいなぞせまる~」。
 講師こうしは、中村なかむら 清美きよみさん(神戸こうべ市立しりつ須磨すま海浜かいひん水族園すいぞくえん)です。

  中村なかむらさんには、この20~30ねんおおきく減少げんしょうしている大阪おおさかわんむクジラの仲間なかま「スナメリ」の基本的きほんてき情報じょうほうと、中村なかむらさん自身じしんが2010ねんから開始かいししている数々かずかず調査ちょうさによる現状げんじょうについておはなしいただきました。

 「クジラの仲間なかまにはヒゲクジラとハクジラが存在そんざいし、スナメリはハクジラの仲間なかま全長ぜんちょう2m程度ていどおおきさであり、ちょうど今頃いまごろからが繁殖はんしょくシーズン。背中せなかビレはなく、ザラザラとしていて、これを仲間なかまとこすりわせることによってコミュニケーションをっているとかんがえられる。」というはなしに、参加者さんかしゃみみかたむけます。

 数多かずおおくの調査ちょうさをされている中村なかむらさんですが、スナメリにかんするふる文献ぶんけんすくないのでむかし情報じょうほうがあまりいとのはなしでした。現在げんざいからないことがおおいスナメリですが、ふねやヘリコプターによるスナメリの撮影さつえい観察かんさつつづけて、いまもデータをつづけているとのことで、目撃もくげきれい位置いちとしまれた地図ちず参加者さんかしゃ視線しせんあつめていました。

 質問しつもんタイムでは、「スナメリはべることができるのか?」という質問しつもんに、「スナメリは食用しょくようにもなりますが、水産すいさん資源しげん保護法ほごほういまべることができません。」とこたえられました。平成へいせい5ねん4がつ1にち公布こうふされた内容ないようにより、許可きょか申請しんせいおこな農林のうりん水産すいさん大臣だいじん許可きょかけた場合ばあいのぞき、禁止きんし区域くいきにおいてはスナメリの採捕さいほおこなえなくなっています。中村なかむらさんいわく、「べたことのあるひとはなしでは、人間にんげん分解ぶんかいできないあぶらふくまれているのか、10ふんでおなかをくだしたとはなされた。」とのことでした。
 「目撃もくげき報告ほうこく大阪おおさか湾内わんないよりも淡路島あわじしまはさんで反対はんたいがわ播磨はりまなだほうおおいのは、エサ環境かんきょう影響えいきょうしているのか?」という質問しつもんには、「大阪湾おおさかわんひとよりも、播磨はりまなだほう情報じょうほうをくれるひとおおいからとかんがえられる。」とこたえられました。

 そしてスナメリの目撃もくげき情報じょうほうがあれば須磨すま海浜かいひん水族園すいぞくえん中村なかむら対応たいおうするので情報じょうほう提供ていきょうをしてほしいとのことではなしめくくりました。

 参加者さんかしゃかたおこなったアンケート結果けっかから、だい1かい講座こうざでは、「大阪湾おおさかわん様子ようす活動かつどう理解りかいできました。」という現状げんじょう把握はあくほかに、「一人ひとりひとりがちょっとずつ意識いしきえていくこと大切たいせつだとおもいました。」「大阪おおさかわんにはたくさんのきものが生息せいそくしているということ、人間にんげんすこしの行動こうどうあらためて、もうすこ大阪おおさかわんけてみたいとおもいました。」といった回答かいとうのように、意識いしき向上こうじょう多数たすううかがえました。

 だい2かい講座こうざでは、「大阪湾おおさかわんではたくさんのウミウシが生息せいそくしているということをることができたのでかったなとおもいました。」という感想かんそうほかに、「ウミウシの知識ちしきふかまりました。興味きょうみきました。」「実際じっさいなにかの観察会かんさつかい参加さんかしたいとおもった。」といった回答かいとうのように、興味きょうみいたり実際じっさいたいという内容ないよう回答かいとう多数たすううかがえました。

 だい3かい講座こうざでは、「スナメリが大阪おおさかわんにいたことをらない状態じょうたいでした。勉強べんきょうになりました。」といった感想かんそうほかに、 「ふね(フェリー)に機会きかいおおいので、うみうえからけてたいとおもう。」「うみながめる機会きかいをもっとちたいとおもいます。」といった回答かいとうのように、興味きょうみってもらえた内容ないよう多数たすううかがえました。

 今回こんかい連続れんぞく講座こうざでは、大阪湾おおさかわん生物せいぶつ多様性たようせい全体ぜんたいから、さらにはウミウシやスナメリを中心ちゅうしんとしたものにまとしぼって魅力みりょく現状げんじょうることによって、 みなさんがんでいる地元じもとうみり、環境かんきょう大切たいせつまもっていくことをかんがえるきっかけとなる有意義ゆういぎ講座こうざとなりました。