みんなで「湿地」を再生!プロジェクト ~観察園はまるごとビオトープ~

 いろんなものがおたがいに関係かんけいをもってらしていける空間くうかんたとえば草地くさちかわはやしもり湿地しっちなど、むかしからものがいっぱいいるところを「ビオトープ」といいます。
 自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんは、全体ぜんたいがビオトープです。雑木林ぞうきばやしんぼ、いけなどいろんな種類しゅるいのビオトープがあります。
 今回こんかい自然しぜん体験たいけん観察かんさつ園内えんないに、湿地しっち再生さいせいすることになりました。


 この作業さぎょうはNTT西日本にしにほん大阪おおさか支店してん職員しょくいんみなさんと大阪市おおさかしエコボランティアおよ大阪市おおさかし環境かんきょうきょく協働きょうどうして実施じっししています。

 今回こんかい、NTT西日本にしにっぽん大阪おおさか支店してんより、 おおくの職員しょくいん皆様みなさまにボランティアとしてご参加さんかいただいているほか、 ビオトープづくりに必要ひつよう遮水しゃすい保水ほすいざいをはじめ、縁石えんせきやショベルなど資材しざいのご提供ていきょうをいただきました。生物せいぶつ多様性たようせい保全ほぜん寄与きよするよう、プラスチックけい資材しざいえらばず、遮水しゃすい保水ほすいとしてベントナイトという粘土ねんど鉱物こうぶつえらぶなど、自然しぜん体験たいけん観察かんさつえん趣旨しゅし沿った資材しざいとなっています。
 また、大阪市おおさかしエコボランティアさんには、作業さぎょう内容ないよう計画けいかく立案りつあん実施じっし報告書ほうこくしょ作成さくせい工程こうていさい検討けんとうなど、湿地しっち再生さいせい作業さぎょう全体ぜんたいのコーディネートおよ実働じつどうになっていただきました。

【NTT西日本にしにほん地球ちきゅう環境保護かんきょうほご活動かつどう
 NTT西日本にしにほんグループは電力でんりょくエネルギーを大量たいりょう使用しよう(CO2を排出はいしゅつ)する企業きぎょう責務せきむとして、地球ちきゅう環境保護かんきょうほご活動かつどうんでいます。
 その活動かつどうのひとつとして、生物せいぶつ多様性たようせい保全ほぜん活動かつどう取組とりくみである「みどりいっぱいプロジェクト」を展開てんかいしています。このたび大阪おおさか支店してん取組とりくみとして、大阪市おおさかし鶴見緑地つるみりょくちない自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんすすめる水田すいでん跡地あとち再生さいせい湿地しっち積極的せっきょくてき協力きょうりょくし、協働きょうどうしてんでいます。

 これまでの活動かつどう紹介しょうかいします。

2019ねん11がつにち 土曜日どようび

 湿地しっち再生さいせいけたはつ作業さぎょうです。NTT西日本にしにほん大阪おおさか支店してん職員しょくいんみなさんと協働きょうどうしてすすめる湿地しっちプロジェクトです。
 最初さいしょに、エコボラさんから本日ほんじつ作業さぎょうについて説明せつめいがありました。今回こんかいは、そこつちはこ作業さぎょうです 。おもった以上いじょうつちおもたく、るのもはこぶのもじゅう労働ろうどうでした。

2019ねん11がつ23にち 土曜日どようび

 前回ぜんかい作業さぎょうつづき、さらにふかげます。あさ部分ぶぶんで40cm、ふか部分ぶぶんで60cmをめざしてすすめ、つちはこします。結果けっか想定そうてい以上いじょう深度しんどになりました。このうえ遮水しゃすいそうかさね、さらにもとのつちおおうので、最初さいしょはかなりふかげました。

 

2019ねん12がつ14にち 土曜日どようび

 今回こんかい天気てんきめぐまれました。NTT西日本にしにほん大阪おおさか支店してんから参加さんかいただいたのは総勢そうぜい36めいとなり、つちひとはこひとわかれ、作業さぎょうはどんどんすすみます。

 また、ご参加さんかいただいたかたに、自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんという場所ばしょもの住処すみかとなるよう、自然しぜん体験たいけん観察かんさつえん全体ぜんたいをビオトープととらえて維持いじ管理かんりしていることなど、環境かんきょう学習がくしゅうとして運営うんえいしていることを、エコボラさんほか運営うんえいスタッフと一緒いっしょ現地げんちあるいて実感じっかんしていただく機会きかいともなりました。

 

2020ねんがつ18にち 土曜日どようび

 今回こんかいは、いよいよベントナイトをあつかいます。みずったあとの水漏みずもれをふせぐため、ベントナイトの遮水しゃすいせい保湿性ほしつせい利用りようします。こなまないように、ぼうじんマスクをつけて作業さぎょうしました。

 ベントナイトとつちわせて底面ていめんめます。均一きんいつむため、何度なんどかえしてはぜる作業さぎょうかえします。
 また、粗朶そだつくるため、倒木とうぼくえだりそろえまとめるひとなど、分業ぶんぎょうしてどんどん作業さぎょうすすんでいきます。 さらに、後日ごじつにわたり、エコボラさんによる粗朶そだたばづくりもすすめられました。

粗朶そだ水面すいめんうごきによる側面そくめんへの衝撃しょうげきおさえ、かつ水生すいせい動植物どうしょくぶつのすみかにもなるよう、えだなどを利用りようしてつくります。

 作業さぎょう、ベントナイトがざったつち水分すいぶんふくむと、あらとすのが大変たいへんなことにびっくりしました。

 

2020ねんがつにち 土曜日どようび

 今回こんかいは、側面そくめん斜面しゃめん)を、ベントナイトとつち混合物こんごうぶつにしていきます。ゆるやかな傾斜けいしゃをつけるよう混合物こんごうぶつってはたたいて地盤じばんかためるなど、根気こんきのいる作業さぎょうつづけます。仕上しあがりは、ずいぶんと傾斜けいしゃがつき、理想りそうかたちちかづきました。
 作業さぎょう、ベントナイトがじって粘土ねんどじょうになったつちを、用具ようぐ長靴ながぐつからあらとして、作業さぎょう終了しゅうりょうしました。この作業さぎょうが、おもった以上いじょう大変たいへんでした。

2022ねんがつにち 日曜日にちようび

 前回ぜんかいから2ねんあいだ新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう拡大かくだい防止ぼうしのため、NTT西日本にしにっぽん大阪おおさか支店してん職員しょくいんみなさんとの共同きょうどう作業さぎょう中止ちゅうしとなっていましたが、作業さぎょう再開さいかいしました。

 今回こんかいは、ベントナイトが有効ゆうこう機能きのうしているかの確認かくにん覆土ふくど作業さぎょうです。まず、覆土ふくど使つか土砂どしゃまえもって蓮田はすだからしておいた)をはこんできます。そのあいだに、ベントナイトそうあつさを調しらべます。当初とうしょ想定そうていよりおおきいところで20すうcmはありました。つぎに、凹凸おうとつのできたベントナイトそう底面ていめん)をならし、そのうえ蓮田はすだつちかぶせます。そのあとつちかためるのですが、法面のりめん湿気しっけがたまっておりまえもってんだいた使つかって慎重しんちょうかためます。
 次回じかいは、3がつにち日曜日にちようび)に、粗朶そだ設置せっちおこな予定よていです。

2022ねんがつにち 日曜日にちようび

 今回こんかいは、粗朶そだ固定こていする作業さぎょうで、いけきし浸食しんしょく防止ぼうし目的もくてきとして実施じっしします。まず、レーザーれーざーこう水準器すいじゅんき使つかっていけ法面のりめん水面すいめんだか表示ひょうじします。そして、そのたかさに粗朶そだ(2ねんまえにNTT西日本にしにっぽん大阪おおさか支店してん職員しょくいんみなさんとと協働きょうどう製作せいさく)をそろえてき、あさひもでつないでいきます。最後さいごに、粗朶そだうえ蓮田はすだつちかぶ固定こていします。この作業さぎょうによって、ようやく目標もくひょうとする湿地しっち姿すがたはじめました。
 次回じかい作業さぎょうは、4がつおこな予定よていです。

2022ねんがつ10にち 日曜日にちようび

 今回こんかいは、水面すいめん面積めんせき測定そくてい通路つうろ盛土もりどです。まず、割竹わりだけ湿地しっち周囲しゅういやく1m間隔かんかくてます。つぎに、レーザーれーざーこう水準器すいじゅんき使つかって、水面すいめんよりやく20cmたか場所ばしょたけにテープをはって明示めいじしていきます。その基準点きじゅんてんから割竹わりだけまでのながさをはかっていきます。後日ごじつ図面ずめんにおこして面積めんせきします。

 また、周囲しゅうい西側にしがわひく場所ばしょつちって、いけみずみちほうえられないようにしました。

 次回じかい作業さぎょうは、4がつ17にち水質すいしつ検査けんさおこな予定よていです。

2022ねんがつ17にち 日曜日にちようび

 今回こんかいは、水質すいしつ検査けんさ盛土もりど粗朶そだ周辺しゅうへん)です。NTT西日本
にしにほん大阪
おおさか支店
してん
職員
しょくいん
かためい参加さんかされました。再開さいかいはじめての共同きょうどう作業さぎょうです。

 そこで、2019ねんからのみのかえりからおこない、今後こんご作業さぎょう予定よていについてはないました。つぎに、湿地しっちかけ、水質すいしつ検査けんさをしました。pHは、一週間前いっしゅうかんまえよりもアルカリせいつよくなっていました。検査後けんさご、ポンプをはたらかせてみずきました。また、粗朶そだ周辺しゅうへんにおける防水ぼうすい効力こうりょくすこよわおもわれたので、蓮田はすだにあった粘土質ねんどしつつち補強ほきょう防水ぼうすい能力のうりょくたかめました。

 次回じかいは、5がつ予定よていです。

2022ねんがつ29にち 日曜日にちようび

 今回こんかいは、NTT西日本大阪おおさか支店してん職員しょくいんおよびご家族かぞくかた27めい参加さんかいただき、エコボラさんとの共同きょうどう作業さぎょうおこないました。まず研修けんしゅうしつにおいて、これまでの湿地しっち作業さぎょうかえりと本日ほんじつ作業さぎょう説明せつめいをさせていただきました。

 つぎに、湿地しっちかけ、参加者さんかしゃをA・B、2グループにけて作業さぎょうをしました。Aグループは、んぼAのくさおよびベントナイトをわせる作業さぎょう、Bグループは、粗朶そだづくりと粗朶そだ固定こていする作業さぎょうです。

 ベントナイトの混合こんごうをつかって、いまある粗朶そだ内側うちがわにもう1しゅうぶん粗朶そだ設置せっちしました。

 どもたちにはオタマジャクシなどの虫取むしとりで、たのしんでいただきました。

 次回じかいは6がつ予定よていです。

2022ねんがつ25にち 土曜日どようび

 今回こんかいも、NTT西日本えぬてぃてぃにしにほん大阪おおさか支店してん職員しょくいんかた14めい参加さんかいただき、大阪市おおさかしエコボランティアのかためいとの共同きょうどう作業さぎょうおこないました。なにわECOえこスクエア1かい研修けんしゅうしつにおいて、これまでの湿地しっち作業さぎょうかえりと本日ほんじつ作業さぎょう説明せつめいをさせていただきました。

 今日きょう気温きおん湿度しつどは、熱中症ねっちゅうしょう非常ひじょうにおきやすい危険きけん天候てんこうです。そばに、WBGT(あつ指数しすうけいをおいて作業さぎょうすすめました。
 まず、縁石えんせき農事のうじ小屋こやから湿地しっちまではこびます。つぎに、えんいしくためのみぞぼりりをします。縁石えんせきいしは、できるだけたいらなめんうえにします。いしえたあと隙間すきま掘削くっさくつちもどかためます。最後さいごにベントナイト混合こんごうつち縁石えんせきみずがわ側面そくめんもど完成かんせいです。

次回じかいは7がつ30にち)の予定よていです。

2022ねんがつ30にち 土曜日どようび

 今回こんかいNTT西日本えぬてぃてぃにしにほん大阪おおさか支店してん職員しょくいんかためい参加さんかいただき、大阪市おおさかしエコボランティアのかためいとの共同きょうどう作業さぎょうおこないました。なにわECOえこスクエア1かい研修けんしゅうしつにおいて、湿地しっち作業さぎょうの現況と本日ほんじつ作業さぎょう説明せつめいをさせていただきました。

 本日ほんじつ作業さぎょうは、まず、湿地しっち降雨こううまっている水抜みずぬきと雑草ざっそうりをおこなったあと配水管はいすいかん設置せっち作業さぎょうおこないました。おわり配水管はいすいかんまわりにいし固定こていさせました。

 最後さいごに、埋土まいど種子しゅし()覆土ふくど(ユキヤナギがわ通路つうろきた盛土もりどみなみ盛土もりど)のもど作業さぎょうおこないました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5875-1024x768.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5880-1024x768.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P7300271-1024x768.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P7300276-1024x768.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P7300277-1-1024x768.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P7300292-1024x768.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P7300284-1024x768.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P7300297-1024x768.jpg

今後こんご抽水ちゅうすいテストをおこない、排水口はいすいこうなど不具合ふぐあいがないか確認かくにんし、次回じかいがつ21にち完成かんせい目指めざします。

2022ねんがつ21にち 日曜日にちようび

 本日ほんじつは、NTT西日本えぬてぃてぃにしにほん大阪おおさか支店してん職員しょくいんかためい参加さんかいただき、大阪市おおさかしエコボランティアのかためい環境かんきょうきょくめい共同きょうどう作業さぎょうおこな()いました。はじめに、なにわECOスクエア1かい研修けんしゅうしつにおいて、前回ぜんかい湿地しっち作業さぎょう進捗しんちょく状況じょうきょう本日ほんじつ作業さぎょう説明せつめいをさせていただきました。

 まず、埋土まいど種子しゅし覆土ふくどのこり(湿地しっち東側ひがしがわ通路つうろ北側きたがわ盛土もりつち南側みなみがわ盛土もりつち)を湿地しっちないもど作業さぎょうおこないました。湿地しっちないふかさを測定そくていしたところ、おおむね35㎝で、ほぼ計画けいかくどおりした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCN1186-1024x768.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCN1182-1024x768.jpg

 つぎに、湿地しっちあさ場所ばしょからふか場所ばしょつち流出りゅうしゅつしないように、敷石しきいしにより仕切しきりをつくりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCN1200-1024x768.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCN1209-1024x768.jpg

 最後さいごに、湿地しっちない設置せっちしたやく10mの配水管はいすいかん固定こていするための置石おきいしのイメージを検討けんとうするために、かりきをしてみました。その注水ちゅうすいテストをおこない、本日ほんじつ湿地しっち作業さぎょう終了しゅうりょうしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCN1205-3-1024x768.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCN1207-1-1024x768.jpg

 次回じかいは、11がつ下旬げじゅん完成かんせいセレモニーを開催かいさいする予定よていです。