<募集 終了しました。> 生ごみから土づくり(いのちのめぐり)

自然体験観察園講座

ダンボールコンポストを作って、家庭に持ち帰り、たい肥になるまでの観察記録をつけましょう。
夏休みの自由研究になります。
食べ物の生ごみから作った土で花や野菜を育ててみましょう。
いのちのめぐりを知る講座です。
小学生と保護者が1組で参加してください。

  お申込みフォーム からお申し込みください。

日時・内容

【第1回】令和5年7月29日月(土)時間10:00~12:00

内容:大阪市のごみのうち家庭からの生ごみがどれくらいあるかを知ってもらい、家庭の生ごみを減らす対策としてダンボールコンポストをつくる。
紙芝居を使って微生物が生ごみを分解して堆肥をつくる様子を説明。
家庭でのダンボールコンポストを使った堆肥の作り方を説明し、2週間実践してもらい、記録してもらう。
記録表は夏休みの自由研究に使えるよう配慮する。

【第2回】令和5年8月19日(土)時間10:00~12:00

内容:2週間の実践記録と堆肥500㎖を持ち寄り、成果や気づいたこと発表してもらい、堆肥のPHを測定して作った堆肥の現状を確認してもらう。
堆肥を熟成させる方法、保存の仕方、使い方を説明し、事前に作った堆肥を古い土と混ぜて種まきを体験する。
堆肥は1か月以上寝かせて熟成させる必要があり、続けてコンポストに使う方法と堆肥にして使う方法を説明

実施場所

なにわECOスクエア

講師

小川咲恵(大阪市エコボランティア)
石川由紀子(大阪市エコボランティア)

募集人数

25人程度 (多数の場合は抽選)

*7月20日にいったん申込みを締め切り、応募多数の場合は抽選します。
 その後定員に達していない場合は、先着順で受け付けします。

対象者

小学生以上(小学生以下保護者同伴必須)

参加費用

無料

申込方法

お申込みフォーム からお申し込みください。

電話、FAXの場合は、下記申し込み先まで、お願いします。

申込先

特定非営利活動法人イー・ビーイング
TEL: 06­6614­1731 FAX: 06­6614­1801
メール eco­koza@naniwa­ecostyle.net