レンコンマンに学ぼう!~蓮(ハス)田を知る講座~ ①

6月25日(日曜日)、レンコンマンこと西田直司さんに蓮田やレンコン(蓮根)について学ぶ講座を開催しました。

西田さんはレンコン栽培農家であり、アーティスト、ミュージシャンと多彩な活動をされている方です。

蓮田やレンコンについてもっておられる専門的な知識や経験を、参加者の皆さんにやさしく、楽しく説明してくださいました。

まずは研修室で、写真を見ながら、レンコンや蓮田について説明していただきました。

河内レンコンの歴史や特徴、肥料のやりかたやレンコンを掘り出す苦労話も。

さらにはおいしい食べ方まで教えていただいて、すぐにでもレンコンを食べたくなるようなお話でした。

白い衣装から、泥がついてもよい黒い衣装に着替えた西田さんを先頭に、皆さんで蓮田の観察に向かいます。

蓮田は、葉が水面を隠すくらい大きく広がり、花やつぼみがたくさんついていて、とても美しい景色です。

でも、花がたくさん咲いていると、レンコンに養分がいかず、細いものになるとのこと。

せっかくきれいに咲いている花ですが、レンコンのためには、減らす方がよいということです。

花や葉や茎や実(種)を実際に見ながら、詳しく説明を聞くことができました。

子どもたちは大きく育った葉っぱを傘のように持って、トトロみたい!と大喜びです。(掲載許可を得ています。)

再び研修室に戻って、蓮について詳しい説明をしていただき、皆さんからの質問にも答えていただきました。

次回は11月18日(土曜日)、どろんこになってもいい服装で、「収穫体験とレンコンのお話」です。