石鹸から考えよう SDGs

※定員に達したため、募集を終了しました。ありがとうございました。(2022.1.8更新)

環境にやさしいライフスタイルをテーマとした学習会です。環境について身近に感じ、楽しみながら学ぶことで、家庭や地域でのSDGsの実践につなげましょう!

この講座は、SDGsの各ゴールの達成につながります。

目標3 すべての人に健康と福祉を
目標4 質の高い教育をみんなに
目標6 安全な水とトイレを世界中に
目標11 住み続けられるまちづくりを
目標14 海の豊かさを守ろう
目標15 陸の豊かさも守ろう

※SDGsについて詳しく知りたい方は環境省HP

日時・内容第1回 令和4年2月2日(水曜日)14時~16時
 ・天然油脂や植物油脂から固形石鹸を手作りします。
 ・環境にやさしいボディソルトを手作りします。
第2回 令和4年2月9日(水曜日)14時~16時
 ・ダイコンの葉やクレソンの葉を使って固形石鹸を手作りします。
 ・環境にやさしいボディソルトを手作りします。
場所鶴見区役所 403.404会議室
(Osaka Metro長堀鶴見緑地線「横堤駅」)
講師三宅 恭子(薬草コーディネーター・畿央大学非常勤講師)
対象どなたでも(小学生以下は保護者同伴)
定員各回 20名(先着順)
参加費無料
持ち物作品を持ち帰る袋
申込み方法このページ下の申込フォーム、電話、FAX、メール、なにわECOスクエア来館にて
・参加者全員のお名前(年齢)
・参加希望回
・お住まいの市区町村
・連絡先電話番号とメールアドレス
上記をお伝えください
申込・お問い合わせなにわECOスクエア
〒538-0036 大阪市鶴見区緑地公園2-135
電話 06-6915-5820
 ※1月4日から開館しています。
FAX 06-6915-5824
E-mail eco-sq@naniwa-ecostyle.net
共催鶴見区役所・大阪市環境局
運営環境事業協会・ネイチャーおおさか共同企業体

・新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、講座が中止または延期となることがあります。
・「マスクの着用」及び受付にて「体温測定」「手指消毒」等のご協力をよろしくお願いします。

お申し込みフォーム

※定員に達したため、募集を終了しました。ありがとうございました。(2022.1.8更新)