<参加者募集中>SDGs DAYS

 

大阪市環境局×大丸心斎橋店
一緒にたのしく「SDGs」を学ぶ2日間

身近な環境問題について考える
展示物を見たり、ワークショップを通じてSDGsを体験したり、食べ物を寄付したり、この秋、気軽にたのしく「SDGs」について学べるイベントスペースが大丸心斎橋店に登場!
お子様と一緒に未来について
考えてみませんか?

内容紹介①紙芝居で学ぶSDGs「がんばれナマコくん」
紙芝居を見たあと、SDGsの紙芝居を作成します。「がんばれナマコくん」紙芝居では、筋肉や脳のない「ナマコくん」のシンプルな物語からSDGsのいろいろなテーマを感じることでしょう。

②川の大切さを学ぼう
淀川で活動する河川レンジャーと一緒に、河川敷のヨシを使った笛をつくりましょう。
淀川ってどんなとこ?ヨシってどんな植物?河川レンジャーが淀川の自然の魅力をお話します。
その淀川を守るためにみんなができることも一緒に考えましょう。

③桜の木でマイ箸を作ろう
木材利用に関する環境教育講座を行った後、国産の桜の木を使った木工体験を行います。木と環境について学び、ものづくりの楽しさを体験し、日常で使える木製品を作ってみましょう。

④おがっこアート
木材を切るときに出るおがくずといわれる粉をカラフルな粉に変身させたOGAkKOを使って、カラフルでユニークな大人からお子様までみんなで楽しめるお絵かきを行います。
対象小学生以上のお子様を含むご家族様
※小学生向けの内容となっておりますが、どなたでもおひとり様からご参加いただけます。
※小学校3年生以下のお子様は、大人の方とご一緒にご参加下さい。
定員各回先着16名様(1組4名様まで予約可)
参加費①無料
②無料
③材料費として1人500円(現金以外のお支払いはできません)
④材料費として1人500円(現金以外のお支払いはできません)
申し込み方法大丸心斎橋店のホームページからフォームにお進みください。
申し込み・お問い合わせ大丸心斎橋店
主催大阪市環境局 × 大丸心斎橋店
協力環境事業協会・ネイチャーおおさか共同企業体

※新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、講座が中止または延期となることがあります。
※「マスクの着用」及び受付にて「体温測定」「手指消毒」等のご協力をよろしくお願いします。

※個人情報は、講座等開催目的の範囲内で利用するとともに、適切な方法で管理します。
※講座開催時に撮影した写真は、市ホームページ等で公開する場合があります。