特定外来生物について考えよう!

特定とくてい外来がいらい生物せいぶつとは?

日本にほん生態系せいたいけいあく影響えいきょうおよぼす可能性かのうせいがある外来種がいらいしゅのうち、とく問題もんだいとなるものをします。これらの生物せいぶつは、日本にほん国内こくないでの自然しぜん環境かんきょう生物せいぶつ多様性たようせい人間にんげん生活せいかつ深刻しんこく影響えいきょうあたえるおそれがあります。特定とくてい外来がいらい生物せいぶつは、日本にほんの「外来がいらい生物せいぶつほう」にもとづいて指定していされ、みや飼育しいく栽培さいばい販売はんばい放逐ほうちくなどが禁止きんしされています。これにより、生態系せいたいけいへのあく影響えいきょうふせぐことを目的もくてきとしています。れいとして、ミツバチのアフリカ蜜蜂みつばちやオオカミ、オオクチバスなどが特定とくてい外来がいらい生物せいぶつ指定していされています。

外来がいらい生物せいぶつほう

特定とくてい外来がいらい生物せいぶつによりじん生活せいかつおどかされないよう、外来がいらい生物せいぶつほうという法律ほうりつがあります。平成へいせい17ねん施工しこうされた「特定とくてい外来がいらい生物せいぶつによる生態系せいたいけいなどかか被害ひがい防止ぼうしかんする法律ほうりつ」のことをします。すべての外来種がいらいしゅが、あく影響えいきょうおよぼすわけではありませんが、深刻しんこく被害ひがいをもたらす生物せいぶつもいます。特定とくてい外来がいらい生物せいぶつ指定していし、飼養しよう保管ほかん運搬うんぱんなどのあつかいを規制きせいすることで、日本にほん固有こゆう生態系せいたいけいひと生命せいめい身体しんたい農林のうりん水産業すいさんぎょうまもります。

改正法かいせいほう

2022ねん5がつに、「特定とくてい外来がいらい生物せいぶつによる生態系せいたいけいなどかか被害ひがい防止ぼうしかんする法律ほうりつ一部いちぶ改正かいせいする法律ほうりつ」が成立せいりつし、外来がいらい生物せいぶつほう一部いちぶ改正かいせいされました。あらたに「条件付じょうけんつき特定とくてい外来がいらい生物せいぶつ」という規定きていもうけられ、アカミミガメやアメリカザリガニの家庭かていでの飼育しいくつづみとめられることになりました。2023ねん6がつ1にちから規制きせいはじまり、遺棄いき防止ぼうしのために条件じょうけんきで飼育しいく許可きょかされています。

アカミミガメ

アカミミガメは、通称つうしょう「ミドリガメ」とわれています。
幼体ようたいあざやかな緑色みどりいろをしています。成体せいたいになると赤褐色せきかっしょくわります。
昭和しょうわ30年代ねんだい大量たいりょう輸入ゆにゅうされペットとして飼育しいくされるようになったようです。
成長せいちょうするにつれ人間にんげんみつくなど気性きしょうあら一面いちめんせ、一般いっぱん家庭かていでの飼育しいくむずかしいとかんじられる傾向けいこうがあるようです。
また、アカミミガメは繁殖はんしょくちからつよく、雑食性ざっしょくせい食欲しょくよく旺盛おうせいです。
はなたれたり、したりしたアカミミガメが蔓延まんえんすることにより、水草みずくさしょう生物せいぶついちじるしく減少げんしょうし、従来じゅうらいたねのニホンイシガメの日光浴にっこうよく繁殖はんしょく侵食しんしょくします。
こういったことが、生態系せいたいけい変化へんかさせ、農水のうすい産業さんぎょうあく影響えいきょうあたえます。

アメリカザリガニ

アメリカザリガニは、最初さいしょ昭和しょうわ2ねんにウシガエルのえさようとして輸入ゆにゅうされたとわれています。
いつしか日本にほん全国ぜんこく分布ぶんぷするようになりました。
アカミミガメと同様どうよう繁殖はんしょくちからつよく、雑食性ざっしょくせい食欲しょくよく旺盛おうせいです。
さらに、水草みずくさ切断せつだんするため、在来種ざいらいしゅであるニホンザリガニをふくむ、水草みずくさ必要ひつようとする生物せいぶついちじるしく減少げんしょうします。増殖ぞうしょくはげしいため水質すいしつ変化へんかし、農水のうすい産業さんぎょうにもあきらかな影響えいきょうています。

規制きせいのポイント

このような多大ただいあく影響えいきょうのため、アカミミガメ・アメリカザリガニは規制きせい対象たいしょうとなりました。
規制きせいまえ、家庭かてい飼育しいくする場合ばあいの3つのポイントをご紹介しょうかいします。

  • 一般いっぱん家庭かていでペットとして飼育しいくしているアカミミガメ・アメリカザリガニは、これまでどおうことができます。申請しんせい許可きょか届出とどけでなど手続てつづきは不要ふようです。
  • アカミミガメ・アメリカザリガニを野外やがいはなしたり、がしたりすることは法律ほうりつ禁止きんしされます。違反いはんすると罰則ばっそく罰金ばっきん対象たいしょうとなります。適切てきせつ飼育しいくおこなわずにカメやザリガニが自力じりきした場合ばあい違法いほうとなります。
  • つづけることができなくなった場合ばあいは、友人ゆうじん知人ちじん個体こたいあたらしいぬしさがしをしている団体だんたいなど譲渡じょうとします。無償むしょうであれば申請しんせい許可きょか届出とどけでなど手続てつづきは不要ふようです。ただし、無償むしょうであっても頒布はんぷにあたる行為こうい規制きせいされます。

最後さいごまで責任せきにんをもって飼育しいくすることが大切たいせつです。
それが、ひいては生態系せいたいけい環境かんきょうまもることにつながります。

環境省かんきょうしょう アメリカザリガニ・アカミミガメ相談そうだんダイヤル

【ナビダイヤル】0570–013–110

【IP電話等でんわとう場合ばあい】06-7739-7899
受付うけつけ時間じかん AM9:00~PM5:00(12/29~1/3はのぞく)
通話つうわりょう発信者はっしんしゃ負担ふたんとなります。

参考さんこうURL:https://www.env.go.jp/nature/intro/1law/outline.html
環境省かんきょうしょう 日本にほん外来種がいらいしゅ対策たいさく