大阪市内の生き物たちを探して調べて大公開

え?御堂筋で生き物調査?! 
鶴見緑地に「里山」があるの?!
ほぼ全域が市街化された大阪市内にも、道ばたや公園、川沿い等にはいろいろな生き物がいます。

大阪市内の生き物たちを探して調べて大公開

ふだんは気づかない身近なところに、希少な種がひそんでいるかも! 
いや、それどころか、特定外来生物が侵入してきているかも???
  
そんな発見が次々あるんです。そして、鶴見緑地の「自然体験観察園」は、物多様性が学べる場所。
それも「みんなでつくる」を呼びかけに応じたエコボランティアたちが、生き物いっぱいの環境をめざして、維持管理活動を行っています。そんな活動の一端をぜひご覧ください!

エコボランティアが活躍するイベント・講座

団体名 大阪市エコボランティア
WEBサイトのURL:https://www.naniwa-ecostyle.net/大阪市エコボランティア/

「大阪市エコボランティア」は、大阪市環境局に登録し、地域における環境保全活動を推進し、大阪市が開催する事業の運営補助や技術的支援などの役割を担うことを目的としたボランティアです。
2019年時点の登録者数は141名です。各区における環境学習プログラムの運営補助のほか、鶴見緑地の自然体験観察園の維持管理や生き物調査、生物多様性に関連する講座をサポートしています。
大阪市域生き物調査では、毎月調査結果を報告し、環境局からのデータ公開に貢献しています。
大阪市エコボランティアについて、制度や登録申し込みは、大阪市のホームページ<大阪市エコボランティアを募集しています>をご覧ください。