3Rエリア

2019ECO縁日では、食品ロスの削減に向け、愛知工業大学学生の応援も得て、食べ残し料理を持ち帰るドギーバッグの利用促進を訴え普及啓発を実施。あわせて食品ロス削減に関するアンケート、また「食べ残しあかんでOSAKA」(大阪市食べ残しゼ ...

ライブイベント

“こけ”と聞くと皆さんは何を想像されますか?
大自然のせせらぎ? 古いお寺の石庭?
いえいえ、あの御堂筋でも、いつも歩く道の舗装の隙間にも、いろんな種類のコケが生きています。
「こけ」は木の幹などに着く毛のよう ...

ライブイベント

カマキリは強い昆虫と思われているかもしれませんが、実は天敵も多くわずかな個体しか生き残ることができません。

そのようなカマキリの生き残る術や知られざる秘密を大公開!
カマキリを通じて、生き物のつなが ...

ライブイベント

エコ★防災クッキングを体験して、もしもの時に備えましょう!

近年多発している異常気象や大型台風等が地球温暖化と関係しているってホント?
オンラインで参加者をつなぎ、実際に家にある材料でエコ★防災クッキングを体験しま ...

いきものエリア

“カンカケン”とは、「大阪市立環(カン)境科(カ)学研(ケン)究センター」の愛称で、鶴橋駅のすぐそばにある研究所のことです。大阪市生物多様性戦略に基づき、まさに多様な取り組みをしています。

【動画】“カンカケン”ってどんな犬?! ...

音楽と環境エリア

南国タヒチ に伝わる伝統舞踊のタヒチアンダンスを日本に普及しています。

イヤオラナタヒチ タヒチアンダンス

団体名 イヤオラナタヒチWEBサイトのURL:www.iaorana-tahiti.net

2007年 ...

音楽と環境エリア

海・空・木・太陽など自然を表現する振付と、自然のものを使った衣装で、自然の大切さ偉大さを発信します。
ステージショーでは、ご覧のお客様もご参加いただける「ダンスタイム」もご用意いたします。

ハワイアンフラ・タヒチアンダン ...

音楽と環境エリア


奈良県吉野で主にスギやヒノキなど、『身近な木を使ってできる何か』にこだわって、楽器や家具などを製作しています。

国産材でカスタネットをつくろう

奈良県吉野町の100年生国産杉や桧の枝で、カスタネットづ

音楽と環境エリア

こんにちは。私たちは横堤中学校音楽部です。部員は2年生3人、1年生4人の計7人で活動しています。
3年生が引退し、新体制になり楽しく練習しています。普段は地域の演奏会や、校内の合唱コンクール、入学式、卒業式など幅広く活動してい ...

いきものエリア

おおさか環境ネットワークでは、環境学習コンテンツとして動画を作成しました。
第2弾となる今回の動画は、カマキリ博士こと渡部宏さん(昆虫科学研究センター)がカマキリの「棲み分け」についてお話しします。
大阪にも生息してい ...