地域の食材を使用した食育体験プログラム

石窯を搭載したキッチンカーで「石窯ピザづくり体験」を提供します!
地域のお野菜と大阪の薪を使用した体験プログラムです。

地域のお野菜と大阪の薪を使用した体験プログラム

お野菜

地域生産者さんは心を込めて日々農作物を作っていらっしゃいます。しかしながら必ずできてしまうのが「B級品」と言われるものです。
このB級品を買取り、使用することで農家さんの応援ができます。

林業が盛んな河内長野市では「間伐」が行われています。間伐で生まれた木々はいわば「ゴミ」になってしまうものです。
その木材を無料で頂くのではなく、あえてお金を払うことで少しでも林業保護に貢献したい…という想いです。

これらのお話を含めたレクチャータイムが20分、
実際に生地を伸ばすところからトッピングまでをしていただき、
最後はキッチンカーに乗り1m以内の距離で燃え盛る炎のもとで焼き上がるPIZZAをご覧いただける
合計1時間位のプログラムです。

団体名 (一社)キッチンカーマルシェ協会
WEBサイトのURL:https://www.facebook.com/ikcmk

私たちは「こだわりあるキッチンカー・テント販売の集団」です。
流行りの売れるものだから売る、人が多いところでとりあえず出店する…ではなく、
それぞれの事業者が「想いのある商品」を提供しております。
地域活性化(地域雇用の創出、地域需要の創出、消費の場の創出)の一助になるべく、 今後もより多くの方々とより深く繋がり、事業を展開してまいります。
その一例が今回のワークショッププログラムです。
これらの活動を強力に推進してきた前代表の故薮下の想いを引継ぎ、
協会会員一同、更に邁進してまいります。