ロールプレイで考る SDGsの原点・公害

「203X年、あなたの住むまちでナゾの病気が流行。空気の汚れが原因らしいけど…」。そんな設定で簡単なお芝居に挑戦するゲーム感覚の学習です。

ロールプレイで考る SDGsの原点・公害

高度経済成長の華やかな頃、各地で公害が起きました。
世界でも環境問題への関心が高まり、その中から生まれたのが「持続可能な開発」という考え方です。
残念ながら今、アジアや世界各地でまた公害が起きています。公害を防ぎ、持続可能な社会をつくるために、私たちは何を大切にしていけばいいのでしょう?「203X年、あなたの住むまちでナゾの病気が流行。空気の汚れが原因らしいけど…」。そんな設定で簡単なお芝居に挑戦するゲーム感覚の学習です。

団体名 あおぞら財団
WEBサイトのURL:http://aozora.or.jp/lecture/koushi_haken

あおぞら財団は、公害の経験に学び、教訓としながら、持続可能な社会づくりをめざします。地域づくりとしては、行政・企業・住民の信頼・協働関係(パートナーシップ)を大切に、人にも環境にもやさしい地域交通まちづくりや、西淀川地域の資源を活かした環境文化づくりの活動などに取り組んでいます。教育研修としては、公害の経験から未来に向けた教訓を学びとる教育をはじめ、環境問題と防災を考えるワークショップや、インクルーシブ・サイクリング普及のための教育活動などにも取り組んでいます。