環境ふれあいひろば、おおさか環境科講座

なにわエコ会議は、パートナーシップで、地球温暖化の緩和と適応をはじめ、
さまざまな環境問題の解決にむけた活動を進める団体です。

環境ふれあいひろば

なにわエコ会議の活動を知っていただくために、毎年一区で開催しています。
環境関連団体や地域活動団体が参加して、啓発講座や展示などを一堂に集めてご紹介します。
2021年1月23日(土)11時~15時 住之江区の舞昆ホール(住之江区役所2階)で開催予定。
会場ではなにわエコ会議賞の表彰式も行います。

おおさか環境科講座

小中学校の授業の中で使用するための副読本「おおさか環境科」は、大阪市が、地球温暖化、生物多様性、ごみ減量、都市環境保全など、持続可能な社会づくりに向けた環境教育の充実に向け制作・配布しています。おおさか環境科講座は、この副読本からテーマを設定し、大学生の応援を得ながら開催。例年は夏休みに自由研究の成果として提出できる内容で行っています。

団体名 なにわエコ会議
WEBサイトのURL:http://www.naniwaekokaigi.org/

なにわエコ会議は、パートナーシップで、地球温暖化の緩和と適応をはじめ、さまざまな環境問題の解決にむけた活動を進める団体です。
市民、環境NGO/NPO、事業者、学識経験者、行政が一体となって、環境問題の解決に向けたさまざまな活動を推進し、人と環境が調和する「環境先進都市おおさか」の実現を図るとともに、持続可能な開発目標(SDGs) の達成に寄与することを目的とし、エコライフの実践行動への支援、啓発活動や出前講座など環境教育の支援、企業の環境への取組み支援、生物多様性保全の推進などの活動に取り組んでいます。

企業部会活動EA21スクール
エコライフ部会マイバッグキャンペーン
啓発部会・多様性部会ECO縁日