★1月鳥の日が、1月25日(土)に行われました。

 1がつ25にち(土)は、とりでした。参加者さんかしゃは12めいでした。まず、なにわECOスクエア2かい交流こうりゅうスペースで、ボランティアガイドから、先月せんげつくらべてあたたかいつづいたので一部いちぶ冬鳥ふゆどり旅立たびだっていますとのはなしがありました。

 もといきいき地球ちきゅう館前かんまえで、シロハラをつけ見入みいってしまいました。とり写真しゃしんは、大阪市おおさかしエコボランティアのかんさんがべつ撮影さつえいしたものを提供ていきょうしていただきました。

 頭上ずじょうたかくのアキニレのに、アトリがあつまっていました。

 四季しきいけでは、コサギやマガモが観察かんさつできました。

 本日ほんじつのお目当めあて、ヒレンジャクをることができました。

 大池おおいけでは、わたどり観察かんさつしました。カワセミとオカヨシガモを発見はっけんしました。

 観察かんさつえ2かい交流こうりゅうスペースにもどり、観察かんさつしたとり種類しゅるい参加者さんかしゃ同士どうし確認かくにんしました。このは、38種類しゅるいとり観察かんさつできました。

 2がつ・3がつ・4がつ・5がつは、新型しんがたコロナウィルスの感染症かんせんしょう防止ぼうしのため中止ちゅうしとなりました。次回じかいは、6がつ13にち(土)予定よていしています。開催かいさいできるかどうかは、ほんサイトでおらせします。