流木や小枝、木の実などを使った木っ端細工

流木や小枝、葉っぱ、木の実などの自然物を素材にして、自由に動物や雑貨などを作って、造形を楽しんでもらいながら、身近な自然を感じてもらいます。
又、工作道具などの使い方を学び、コミュニケーションを楽しんでもらいます。

流木や小枝、木の実などを使った木っ端細工

団体名 このはなカエルクラブ

使わなくなったおもちゃ(カエルポイント)を介して交換する<かえっこバザール>の仕組みを使い、教育や防災防犯、環境、福祉など、さまざまなテーマに取り組んでいます。
又、故障したおもちゃを修理するおもちゃ病院を開催して、子供たちに使い捨ての意識の改善とリサイクルの大切さも伝えています。
かえっこバザールのおもちゃの交換会、おもちゃ病院のおもちゃの修理、そして、おもちゃを創るという三本柱でエコや福祉そして地域の活性化に取り組んでいます。