【レポート】環境ふれあい広場in住之江 食べ残しNOゲーム

3がつ27にち(土)にすみのえ舞昆まいこんホールで開催かいさいされた「環境かんきょうふれあい広場ひろば」でのこしNOゲームを実施じっししました。

 講師こうしは、 NPO法人ほうじんディープピープルの中尾なかお はるさんです。

 のこしNOゲームとは、飲食店いんしょくてん店長てんちょうふんして、どうすれば食品しょくひんロスがらせるかをかんがえるカードゲームです。

 ゲームの進行しんこうやく・おかね管理かんりをする「マスター」とおきゃくさまに商品しょうひん提供ていきょうする「プレイヤー」(すしさん・パスタさん・ラーメンらーめんさん・パンさん)にかれてゲームをおこないます。

 「マスター」と「プレイヤー」にかれ、マスターはプレイヤーに2まんえんずつくばります。

 プレイヤーはそれぞれの開業資金かいぎょうしきんをマスターに支払しはらいます。

 順番じゅんばんにサイコロをり、「おきゃくさまカード」をきます。

 アクションカードで競争きょうそう相手あいてたいし、のこしがきる要因よういんになるハプニングをこしたり、自分じぶんのおみせびこみをします。

 おきゃくさまがどのおみせくかまったら、そのおみせひとは「メニューカード」でおみせ商品しょうひん提供ていきょうします。

 代金だいきんをもらい、のこしゼロにするとさらに3,000えんもらえます。商品しょうひんりないときは1,000えん商品しょうひんおおすぎたときは5,000えんばつかね支払しはらいます。

 このながれを順番じゅんばんおこない、おきゃくさまカードの山札やまふだすべてなくなるとゲーム終了しゅうりょうです。

 最終的さいしゅうてきに、一番いちばんおおくおかねっているひと勝利しょうりです。

 ゲームのあとで、クイズをまじえながら食品しょくひんロスのおはなし説明せつめいしていただきました。

 べられるのにててしまう食品しょくひん年間ねんかん612まんトンで、そのうちいえから食品しょくひんは46%にもあがります。また、レストランでは、58%もの食品しょくひんロスが発生はっせいしているなどの説明せつめいがありました。食品しょくひんロスは、つくったひと努力どりょく無駄むだにし、エネルギーも無駄むだにします。

 食品しょくひんロスををなくすには、ものうときにエシカル消費しょうひ心掛こころがけること、ものリストをつくって余分よぶんなものはわないようにすること、フードバンクを活用かつようするなどしましょう。

 また、外食がいしょくときべられるりょうだけ注文ちゅうもんするようにして食品しょくひんロスの削減さくげんつとめてほしいと説明せつめいしていました。

 参加者さんかしゃからは、「フードロスはすぐにかれる問題もんだいである」「身近みぢかなところでできることから無理むりなくめる課題かだいであることを実感じっかんした」との意見いけんがありました。