おおさか環境ネットワーク会議レポート

令和5年5月19日(金)午後3時から5時
大阪市環境局第1会議室
参加:10団体11名(事務局含む)及び、環境局3名

*議事要旨

1 近況報告

・参加者自己紹介

・各団体の最近の活動状況等

・子どもカーニバル(4月29日開催)に参加した際の感想等
大阪市24区の子ども会、町会等の地域活動団体への環境問題啓発の機会になる。
次年度の参加を検討すべき。

2 夏休みイベントについて

・新型コロナウイルスの感染拡大により、3年間開催していない。
 昨年は、チラシも作り参加も募ったのだが、結果的には中止となった。
 イベントの狙いとしては、夏休みの自由研究の支援に変更はない。

会場 難波市民学習センターで決定。

日程 7月30日(日)で決定。

広報等スケジュール確認
6月末には近隣学校等にチラシを配布する必要がある。
学校には夏休み前に配布する必要がある。
配布先については、事務局でリストアップする。近隣学校への声かけを環境局にお願いしたい。
昨年度掲載してもらったPTAだよりについては、発行団体に問い合わせる。

確認事項
環境問題にかかわる取り組みを出展する。
参加費の徴収は可能。
次回の会議で会場の配置等決定したいので、それまでに参加表明をお願いする。

3 勉強会について

大阪市の施策について
大阪市の環境施策全般についてではなく、当該年度の重点事項や今後新たに取り組む事項などに絞って情報提供をお願いしたい。
10月以降の会議で。

会計関係の勉強会
インボイス制度の施行に向けた勉強会を出来るだけ早急に開きたい。
個人情報の取り扱いについても、改めて確認しておく必要がある。

各団体の最新情報
〇環境学習プログラムの更新
プログラムの利用状況(利用数、利用ジャンル等)の数値データによる傾向分析を行う必要がある。
その結果を基に、効果的な工法の検討が必要である。
大阪市内の学校に興味を持ってもらえるような工夫をするためには、教科書との関連や学習単元の内容などを知る必要がある。
参加者が手作業を行い作業結果を持ち帰れるような講座にニーズがあるので、新たな企画があれば積極的に発信をお願いする。

4 PRタイム

・スポーツごみ拾いの参加者募集中
・天神祭りごみゼロ大作戦のボランティア募集中

*次回の会議開催

6月末を目途に改めて日程調整する。