環境月間、テーマは生物多様性。 保全のために今日からできるライフスタイル3選

生物せいぶつ多様性たようせい」とは、なまきものたちのゆたかかな「個性こせい」と「つながり」のことをげんいます。わたしたちのくれらしは、空気くうきみずしょくもの衣類いるい自然しぜんなかでのレクリエーションなど、生物せいぶつ多様性たようせいめぐみみのうえしげるたちっています。

オーストラリアの森林しんりん火災かさいによる動植物どうしょくぶつへの壊滅的かいめつてき影響えいきょうや、アマゾンの森林しんりん破壊はかい面積めんせきいまとし1~4つきにこの時期じきとしては過去かこ最高さいこうの1202平方へいほうキロ(前年ぜんねん同期比どうきひ55%ぞう)を記録きろくしたニュースに衝撃しょうげきうけけたほうもいるでしょう。気候きこう変動へんどう人間にんげん活動かつどう原因げんいんで、生物せいぶつ多様性たようせいしつわれています。しかし生物せいぶつ多様性たようせいが、一人ひとりひとりの生活せいかつに、どのようにかかわっているのかを実感じっかんするのはなんしいかもしれません。

ここ大阪市おおさかしでも、淀川よどがわワンドぐん野鳥やちょうえん臨港りんこう緑地りょくち南港なんこう野鳥やちょうえん)、身近みぢか公園こうえんにもなまきもののせいみかとなる自然しぜん環境かんきょうがありますが、ほぼ全域ぜんいき市街しがいされた市内しない環境かんきょうでは、生物せいぶつ多様性たようせいわたしたちのくれらしのつながりはえにくくなっています。

そこで、6つき環境かんきょう月間げっかんでは、生物せいぶつ多様性たようせいわたしたちのくれらしのつながりにづき、保全ほぜんのためにできるライフスタイルをとりいりれてみましょう。

明日あしたから実践じっせんできるアイディア3せんをご紹介しょうかいします。

1.ベランダ野菜やさいはぐくみてよう!

しょくのう」は生物せいぶつ多様性たようせい密接みっせつにかかわっています。トマト、ナス、キュウリなどの夏野菜なつやさい初心者しょしんしゃでも簡単かんたん栽培さいばいすることができ、「しょく」をつうしてまさに自然しぜんめぐみみをかんじることができるでしょう。
チャレンジしたいひとは、100とし以上いじょうまえから大阪おおさか市内しない栽培さいばいされていた「なにわの伝統でんとう野菜やさい」の栽培さいばい挑戦ちょうせんするのもおススメです。勝間かつま南瓜かぼちゃ(こつまなんきん)や毛馬けま胡瓜きゅうり(けまきゅうり)でみどりのカーテンをさくってみれば、地域ちいき風土ふうどへの関心かんしんたかまり、しょうエネ効果こうかもあって一石いっせき三鳥みとりです。

●なにわの伝統でんとう野菜やさいについて

http://www.pref.osaka.lg.jp/nosei/naniwanonousanbutu/Leafletinside.html

はぐくみほうおしええてくれる講座こうざがあります(無料むりょう

花博はなはく記念きねん公園こうえん鶴見緑地つるみりょくちうちにある自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんでは「なにわのでんとうやさいをそだてよう!」を開催かいさいします。2020年度ねんどは7つきからの7かい連続れんぞく講座こうざで、初心者しょしんしゃにもわかりやすい内容ないようとなっています。募集ぼしゅうはじめまりましたら、こちらのサイトに掲載けいさいされます。

https://www.naniwa-ecostyle.net/category/event/

2・認証にんしょうマークの製品せいひんせんぼう!

生物せいぶつ多様性たようせい保全ほぜん貢献こうけんしている商品しょうひんには認証にんしょうマークがついています。下記かきのマークを参考さんこう商品しょうひんせんべば、あなたは、生物せいぶつ多様性たようせい配慮はいりょした“スマートコンシューマー(けん消費者しょうひしゃ)”!

うみのエコラベル(MSC認証にんしょう制度せいど

MSC(Marine Stewardship Council:海洋かいよう管理かんり協議会きょうぎかい)の厳正げんせい認証にんしょう規格きかく適合てきごうした漁業ぎょぎょうられた持続じぞく可能かのう水産物すいさんぶつにのみみとめめられるあかし、それがMSCラベル、通称つうしょううみのエコラベル」です。

国際こくさいフェアトレード認証にんしょうラベル(国際こくさいフェアトレード認証にんしょう制度せいど

フェアトレード認証にんしょう環境かんきょう基準きじゅんでは、生産者せいさんしゃたいし、希少種きしょうしゅ保全ほぜん外来種がいらいしゅ侵入しんにゅう防止策ぼうしさく水質すいしつ保全ほぜんなど、貴重きちょう生態系せいたいけい保全ほぜんのための規定きていせつけています。

●FSCマーク(FSC認証にんしょう制度せいど

適切てきせつ森林しんりん管理かんりがされていると認証にんしょうされた森林しんりんから収穫しゅうかくされた木材もくざいおよびFSCの規格きかくみとめめられた原料げんりょう使用しようした木材もくざい製品せいひん紙製品かみせいひんには、FSCのラベルがつきけられます。

チョコレート、紅茶こうちゃ魚介類ぎょかいるいなどさまざまな商品しょうひん認証にんしょうマークがついています。

3.食品しょくひんロスをげんらす

しょくべられるのに廃棄はいきされている食品しょくひん食品しょくひんロス」を削減さくげんすると、生産せいさんするための土地とち利用りようによる森林しんりん伐採ばっさい農薬のうやく肥料ひりょう投与とうよりょうげんらし、生物せいぶつ多様性たようせい劣化れっかおさええることができます。

食品しょくひんロス削減さくげんのためにすべてのひとができること

食品しょくひんロスに関心かんしんもちち、自分じぶんにできることをかんがええる
適量てきりょう購入こうにゅう注文ちゅうもんし、ざんさずにしょくべる
消費しょうひ期限きげん賞味期限しょうみきげんせいしく理解りかいし、まだしょくべられる食品しょくひんすててない
・1ひとひとりが、「もったいない」を意識いしきして行動こうどうする

ざんさずたべる、余計よけいなものはかいわない!
これは今日きょうからすぐできそうですね。

★フードドライブ実施じっしなか

花博はなはく記念きねん公園こうえん鶴見緑地つるみりょくちうちにある環境かんきょう活動かつどう推進すいしん施設しせつ愛称あいしょう「なにわECOスクエア」)で食品しょくひんロス削減さくげん取組とりくみみ「フードドライブ」を実施じっししています。

つまびらかしくはこちらをごください。

https://www.naniwa-ecostyle.net/news/2721/

自然しぜんめぐみみに感謝かんしゃして、できることからひとつずつ、毎日まいにちが「環境かんきょう」でありたいですね。

コラム一覧へ